質×量=∞

本日は岡が担当します♪

本日の業務内容

9:30    【出社】

午前中   【テレアポ】

        昼ごはん

?16:30  【テレアポ】

17:00   【取材】

20:00   【全社MTG】

22:00   【帰宅】

 

今日は仕事の仕方について私の感じることを書かせていただきます。

まずは、テレアポについて!

テレアポは相手の顔が見えないし、逆に相手も自分の顔を見ていない・・・。

すなわち、相手が何を考えてるか分からないし、自分がどれだけ誠実に笑顔で話そうと伝わらない可能性が高い。

しかし、ここで諦めていては何も楽しくないし、成長する機会を逃してしまうだけである。厳しい道を通るときは、自分が成長できるチャンスと思うことが大切であると思う。

相手の顔が見えないから考えていることが分からない??

 

そんなことはない

 

全身をアンテナにして、相手の声のトーン、話すスピード、口調、あいづちの頻度、などをとにかく耳から全身で感じる。

すると、びっくりするほど相手が何を考えているか、なにを求めているかが分かるようになる。

 

自分がいくら誠実に話したり、笑顔で話したりしても伝わらない??

 

嘘だ

 

100%誠実か?心のそこからの笑顔か?

自信を持ってYESと答えられる人は少ないだろう。

ただ、今の自分は自信を持ってYESと言える!

どんなにひどい切り方をされたり、うそをつかれても、なにかしら相手にも理由があるし、自分が相手を大切に思い、今は忙しいだけで、後に理解してもらえるかもなどと思うことで、みんなに感謝できるし、ストレスも一切感じない。

そして最近は、この誠実さや心からの笑顔が相手にも届いているのではないかと少し感じている。おそらく、その気持ちが、声にも出るし、何か感じさせるものがあるのだと思う。(ダンスや合唱で笑顔をつくるのと同じ)

テレアポに関しては人によってさまざまなタイプがあると思うが、大元は、こういった人間的な部分なのではないかと思う。

本当に自社のサービス(商品)を良いと思い、本当の意味で相手にお勧めする。⇒Win?Winの関係が出来上がる!これが本来のセールスではないかと思う。

 

最後に、全体としての働き方について。

普通の人間は追い詰められたときと、余裕があるときは、追い詰められたときのほうが仕事が速いはずだ。

すなわち、常に自分を追い込むような環境を作り出せれば上げることができるかもしれません。これは完全に内面的なものであって、自分しだいである。

これをコントロールできる人間になって今の2倍の仕事を処理できるように頑張ります。

後重要なのが、ありきたりですが「その仕事は今やらなければならない仕事?」などと考えること。とにかく無駄な時間や、その時間にしかできないことを優先するなど、限られた時間のなかで最高のパフォーマンスを出すことが簡単なようで難しい。

これらを日々意識しながら実践することで、近い将来今の2倍くらいの仕事をこなせるビジネスマンになる予定でいます!

 

コメントを残す