情報収集の重要性

こんばんは!本日担当の岩田です

最近インターン皆で新聞を読んで、お昼に内容を共有する会を開こう、という試みを始めました。

経営陣には、ビジネスマンは絶対に毎朝新聞を読まなくちゃダメ!
と口を酸っぱく諭されていたので、クライアント候補の企業を見つける為にも良い機会だと考えたからです。

素晴らしいアイディアだな~、と思いました。なぜなら、『新聞を読む』事の威力を実感しているからです。

私は就職活動中、毎日日経を読んでいましたが、ここ最近は新聞を読むのを辞めていたのですが、新聞を読んでいないと、世の中の動きに鈍くなり、ビジネスに対する感度というかアンテナが大分低くなります。

新聞を読んでいると、頭の中が整理されてクリアーになり、知的好奇心も満たされて良い事づくめだという事にも気づきました。

自律的に考えながら仕事をする、という習慣を付ける為にも、やはり新聞はお金を払って購読する価値のあるものだな~、と再認識しました

さらに、仕事をする様になってから、格段に新聞やビジネス雑誌がおもしろくなった気がします。

弊社は様々な業界、色々な規模の企業様とお付き合いがあります。
特に急成長しているベンチャー企業様とのお付き合いも多いので、仕事で関わる企業様が記事に出てくる確率も相当高いのです。

やはり自分でビジネスに関わりながら、いろんな可能性を想像しつつ、記事を読むのは、以前単に就職活動の情報収集をしていた時より充実感があるんですよね

情報収集の重要性を再認識したところで、今後は今まで以上にアンテナを高く持って仕事に取り組めるよう、新聞や本を読む習慣を続けていこうと思います

コメントを残す