キャリアアップは継続力?

こんにちは。本日担当の岩田です。
まもなく入社を控え、心を一新して仕事に取り組んでゆきたいと思いますが、先日とても良い事を聞いたので、ここに書いておこうと思います。

先日、弊社でアルバイトをしている友人に「起業・転職・キャリアアップ塾」というビジネスセミナーに誘われ、自分の興味のあるテーマだったので、六本木ヒルズまで行って来ました。

そこで、「キャリアアップの秘訣は?」とコメンテーターから質問されたインテリジェンスの鎌田社長がとても本質的な事をおっしゃていました。

「今の世の中は過剰にキャリアとかノウハウ等考え過ぎている。そんな事を考えているなら、今目の前の仕事を一生懸命続けてみることだ。そうしたら自然に道は拓けていく。すぐ環境を変えようとしてはならない。」

キャリアは結果論であって、追えば追うほど本質と離れていってしまう。

情報が多く、スピードが早く、プレッシャーのある時代の中で、
周りに煽られず、自分の軸を持って、地道に積み上げていく事が大切だ、
という趣旨をお話されていて、重く受け止めなければいけないと感じました。

また、仕事力の基礎は、「対人理解」と「自己認知」だというお話もありました。

仕事において必要とされる知識やスキルは勿論習得すべきですが、
「相手の思いや考えを収集」し、「自分自身やおかれた状況を客観的に理解して行動」する。
それを高いレベルで行っていくという事は、とても奥が深い事の様に思います。

手段を目的と履き違えない。
そして、成功する原因を作って、一歩一歩率直に取り組んでいく。

その事が大切だと思いました。

心に留めて、社会人への一歩を踏み出したいと思います。

コメントを残す