見え方

こんにちは。末永です。
最近寒くなってきていますね。
僕は寒くて丸まってたらなぜか背中を痛めてしまいました(笑)
風邪以外にも体調を崩す要因はありそうです。気をつけてくださいね。
さて、今日はインターンを通して感じていること、「見え方」について書きたいと思います。
世の中のいろいろな物の見え方がちょっとずつ変わってきてるなという実感です。
今、インターンを通していくつかのプロジェクトに参加させていただいています。
そのプロジェクト参加以降、いろんなところで見え方が変わってきています。
Webサイトの機能を見てみると、ネットの向こう側でどんなことが行われているのかがなんとなくわかるようになってきたり、
Webサイトの画面構成を見た時に感じる作り手の意図がなんとなく見えてきたり。
構成だけじゃなく、文言のひとつひとつにも作り手の意図を感じるようになったり。
見え方が変わると、新しいアイデアが出るようになるものです。
この機能は使い手のことを考えて作ってあるな。
こうすればもっと使いやすくなるのにな。とか。
結構そういうのが楽しかったりします。
ただし、このように見え方の変化が起こるのにも1つ大きな条件が必要だと感じています。
それはいかに真剣に向き合ったかどうか。
単に与えられたプロジェクトに対して何も考えずに行動しただけではこのような見え方の変化は起こらないと思います。
自分だけの視点だけじゃなく、他の側面からも考えることができたかどうか。
そこで真剣に、そしていろんな観点から見つめることで新しい気づきが生まれることが重要なんじゃないかと思うわけです。
自分自身まだまだ真剣に向き合うことができてるか分からないけれども、せっかくの機会を真剣に向き合っていきたいですね。
現在就職活動中の皆さんもこのブログを見てくれているのかもしれませんが、
就職活動を通していろんなところで新しい世界の見え方を発見すると思います。
実際に自分が経験したことだけじゃなく、人の話を聞いたこと、ブログや本で読んだこと。
いろんなところで新しい気づきが生まれるポイントがあると思います。(実体験が一番深く考えるきっかけになると思いますが)
重要なのは真剣に向き合うこと。
頑張ってくださいね。

コメントを残す