24時間の使い方

平井です。
本日は24時間の使い方についての最近の方法を。
ビジネスをして行く上で大切なのが、時間の使い方。というのは当然の事ですね。
現在、自分にぴったりな24時間の使い方を模索しています。
具体的には、朝方にしたらどうだろう?
というものです。
これまでは、
8:30起床
9:30出社
終電近くまで仕事。退社
3:00就寝
ぐらいがモデルになっていました。
特に不満は感じなかったのですが、このままだと、朝方との比較ができないなーと思い、
ここ2週間ほど朝方に向けての訓練をしています。
大体このような感じです。
6:30起床
8:10出社
一日のタスクを終わらせて、退社(22:30~23:30頃が多い)
1:00就寝
朝方にしてみるとどうやらこっちの方が性に合っているような気がしています。
良い点は次のようなところ
・朝、誰もいない(8:30頃末ちゃんが来ます)ので、一旦心が落ち着くw。
・その日のスケジュールを決めるなど一日のスタートをうまく切れる
・静かな時間に仕事ができるのではかどる
・確実におなかが減るので、朝食、昼食、夕食の習慣が自然と身に付く
・自分のタスクを終わらせると時間が余るので、本を読んだり、飲みに行くなどの予定をうまくとれる
・休日も朝早く起きれるので有効に使える
でしょうか。
ちょうどこれから夏が近づくにつれて、日が昇るのが早くなってくるので、もう少し睡眠時間を削れるような気がします。(人間は基本夏に睡眠時間が短く、冬に睡眠時間が長くなります)
少しずつ体を慣らし、5月の終わり頃には
6:00くらいに起床して7:30出社ができるようにしようかなと思っています。
人によって体のリズムには個人差があるので、もしかすると朝型の方が合っている人もいるかも知れませんね。挑戦してみてください。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

平井 雅史

アトラエに2009年新卒入社。 新規事業→Greenクライアントサポート部署をまたぎ、多くの企業様の採用課題に対してアプローチをしている。 趣味はゴルフ、子育て、書道。