Rails勉強会

こんにちは!
末永です。
弊社のサービスgreenはRuby on RailsというWebアプリケーションフレームワークで作られています。
もっとプログラムのスキルを上げたいなと思い、先日「イケてるRails勉強会」という勉強会に参加してきました。
内容としては、
・1部・・・食べログAPIを使って、マッシュアップサイトを作ろう。
・2部・・・Google Maps API for Flashを使っ て、AIRアプリクライアントを作ろう。
の2本立て。
食べログからレストラン情報を引っ張ってきて、そのレストランがどこにあるのかをGoogle map上に表示させるというもの。
パッと見難しいのかな?という感じもするかと思いますが、しっかりと準備されている勉強会ですので、初心者の方でも簡単にプログラミングすることができます。
短期間でアプリを作ることができ、しかも結構かっこいいアプリが出来上がるので、Web制作に興味のある方は参加してみると面白いとおもいます!
p.s.
この勉強会、Rubyビジネスコモンズという団体が主催されているのですが、主な主催地は福岡県だそうです。
そして僕は福岡県出身だったりします。
勉強会後の懇親会の場では
なぜか博多弁(久留米弁?)のYoutube動画が会場のスクリーンで流れたり。
なぜか僕が全体向けに挨拶をすることになったり。(←博多弁を期待されていたのですが…突然だと方言なかなか出ないものです。。)
とても楽しい時間でした 笑
また、参加したいですね。

コメントを残す