我、勉強しろ。

平井です。
今回は企画×新卒について。
企画の仕事には結構な知識が必要だ。もちろん他の職種でもそう。
あえてここで言っているのは企画と他の職種の場合と違うのは、「試す事ができない」といことかもしれない。
数字や成果物として出し、PDCAを回すということがやりにくいのだ。
自分がやっている事が正解なのか、不正解なのか、それが分かるのは企画発表のMTGの場、ではない。
分かるのはもしかしたら2年後かもしれないのだ。大切な事は企画のMTGで賛同をとるのではなくて、事業を成功させる事だ。企画での賛成を得られたときは考えている事の確度が高い事を確認できるが、賛同してくれないからと言ってそれが100%失敗するという事でもない。確度が低いのかもしれないなと判断するだけの事だ。特に新卒は特にビジネスに入っての経験や知識が少ない。
正しいのかどうか、分からない。
で、それは「所与の条件」。つまり、もがこうが、何をしようが変わらない。どうするのかが問題だ。
僕なりの解決策は「勉強」しかないと思っている。
とにかく、本を読む。読む、読む。
大体現在の仕事量と、読むスピードを考えると2日で1冊くらいが丁度無理のない感じだ。
好き嫌いをせずに、いろんな本を読む。
それぞれの本で書いている事が違う事もあるのでそれをふくめて、好き嫌いせず有名な本は読む。
それで理解を深めて行く。
ネットの情報はその正しさの判別に時間がかかる。つまり当てにならない情報もたくさんあるので
その真偽を判断するのに時間がかかる。よって効率的だと思わない。
ネットはトレンドを知る情報源として、新しいサービスや、商品を知る場所だと思っている。
後は経験のある社長や、ビジネスマンに聞くのが一番いいだろう。
ただそれは現在できていない。まだまだその辺は自分の力の足りないところだし、
頑張らないと。
いずれにしても、自分にとって
知らない事や知識がない事は罪に等しい。
「それは知らなかった」ではすまんのだよ。。
ということで勉強勉強日々勉強。
一日一日学ぶ事も、反省する事も大量に出てくる。
それの繰り返しで成功の確度を高めて行くしかない。
ということで、新卒で企画をやっていらっしゃる方
勉強は続けてくださいね。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

平井 雅史

アトラエに2009年新卒入社。 新規事業→Greenクライアントサポート部署をまたぎ、多くの企業様の採用課題に対してアプローチをしている。 趣味はゴルフ、子育て、書道。