WISH2009というイベントに参加してきました。

末永です。
先日、WISH2009というイベントに参加してきました。
WISH2009
WISHとは、Web Innovation Shareの略で、Webに関するサービスでイノベーションを起こしそうなものをシェアしましょうというイベント。
シェアしましょうというコンセプトにのっとって本ブログでもシェアさせていただきます。
個人的にこのサービス面白い!と思ったものについてちょっと画質が悪いですが、Ustreamで生放送していた内容を紹介しますね。
まず第一にCEREVOさん。
簡単に言うと、デジカメとWebが一体になったサービス。
デジカメをとって鞄から取り出すことなくパソコンに自動転送。さらにURL付きでケータイにメールしてくれる。そこから自分が使ってるmixiやtwitterに簡単に投稿することができる。
ユビキタスというコンセプトに非常に近いものを感じます。

続いて慶応大学生のプレゼン。
本題の前の前置きの傘が個人的にはツボでしたw
本題も非常に興味深いものだし、学生でこういう場でプレゼンを行っていること、すごいなと思います。
こういう学生、増えていってほしいですね。

サイボウズラボの秋元さん。
twitterで読書記録を簡単に取りましょうというコンセプト。
twitter as a platformという言葉を提唱しています。
バーコードから簡単に読み込めるというあたりが個人的にはいいなと感じています。
そういった意味ではハードも含めてソリューションを考えることも今後、面白いかなぁなんて感じますね。

続いてconitさん。
今はやりのiPhoneアプリのコンテンツ課金モデルに関するサービスです。
そもそもコンテンツ課金が使えるようになったということ自体は知っていたけれども、コンテンツ課金をどのように行うかまでは理解できていなかったんですよね。。
そのコンテンツ課金を行う時の不便さを解消してくれるサービスのようです。
ここで感じた個人的な気づきとしては、新しいサービスが生まれた時に、その内容をしっかり理解すること。そこから新しいものを生み出す力。
これが重要なんだと感じます。

そして最後に百式ブログ等で有名な田口さん。
サービス自体シンプルで使いやすそうなんですけど、プレゼンがめちゃくちゃうまかった。
非常に聞いててしんなり入ってきてためになりました。

以上、これ以外にもいろんなサービスを見ることができました。
Ustreamの方にすべて上がっているので、興味があればぜひどうぞ。
http://www.ustream.tv/channel/amn

コメントを残す