SEGA セーガー♪の戦略

平井です。
セガと言えば、今どうなってるんだろうーと思うゲームメーカー。
スーファミが16bitで、次世代ゲーム機として、
32bitのセガサターンとプレイステーションが出た頃には
どっちが勝つのか!?
という感じで盛り上がっていました。
それがめっきり。。。
今は、ソニックというキャラクターくらいしか、見かけないし、
おそらくゲーセンの方に方向転換をして、生き残っているのかなと思っていました。
すると、会社の人がこんなニュースを見つけてくれました。
////////////////////
全セガファン待望の新ハード「メガドライブ4」がブラジルで発売されたそうです
////////////////////
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/26/news095.html
wk_090826hibikore01
メガドライブ4!!
すげー懐かしい名前です。ギャグじゃねーの?
ビジネスがグローバル化すると、消えたはずのサービスが、海外で有名になっている事が
ちょくちょくありますが、(例えば日本のオタクコスプレが海外でうけるのと同じで)
セガはこうやって家庭用ハードでも頑張っていたのですね。
売れているのかどうかはしりませんが.
ゲーム市場は実はすごく面白くて、
僕は毎週ファミ通を読んで研究しています。
(ものすごいゲームが下手なので、自分ではやりませんが)
やっぱりすごいのは
・任天堂
これは毎週発表されている週間売り上げソフトランキングを見れば分かるのですが、
上位30位中20以上が、WiiかDSになっています。
それから良質なソフトをだすなと思うのは
・カプコン
モンスターハンター
バイオハザード
ストリートファイターシリーズ
など誰もが知っているソフトを出しています。
ここは結構面白いなと思います。
どちらも大手ですが。
ゲーム談義はまた機会があれば。
ちょっとしたネタでした。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

平井 雅史

アトラエに2009年新卒入社。 新規事業→Greenクライアントサポート部署をまたぎ、多くの企業様の採用課題に対してアプローチをしている。 趣味はゴルフ、子育て、書道。