PCを"走らせる"という意識

こんにちは。
末永です。
「あなたはPCを歩かせていないか?」
どこかの本に書かれていた言葉で、僕が日々意識していることです。
生産性向上のためのいろいろな方法論はあるかと思いますが、
「PCを走らせる」という意識、結構いいと思います。
今ではパソコンを使わずに仕事をすることはないですよね。
ほとんどの人が1日の大半の時間をPCの前に座って仕事します。
まさに仕事のプライベートなベストパートナー。
PCの処理能力は人間のそれを超えるので、うまく使いこなすことで本当に数倍の生産性向上につながる。
身近なところでいえば、
タイピング速度を上げる。
ショートカットキーを覚える。
Excelなどのツールの便利な機能を覚える。
バッチ処理にて自動的に処理させる。
はたまたネットで便利なツールを探す。
こういうことを積み重ねることで、最終的には大きな生産性の向上が実現できます。
1日1%の生産性の改善は1年後に40倍近くになって帰ってきますから(笑)
ということで。
多くのことを実現したいと思ったら、今自分はPCを走らせているのか?
意識してみてくださいね。

コメントを残す