第一回の説明会が終了しました!

新卒担当もしております、平井です。
昨日、第一回目の新卒向け説明会を無事終わらせる事ができました。
まだまだ改善点があるものの、
ご来社していただいた学生の方はみなさん、意欲も高くはきはきとしていて
個人的にはとても楽しく終わらせる事ができました。
スケジュールは、
(1)代表による事業説明
(2)代表よりキャリアや組織について
(3)新卒社員による自分の就活やこの会社での働き方について
(4)質疑応答、座談会
でした。
弊社のような会社を見つけてくれる人
というのはやっぱり少し特徴があって、例えば
・成長意欲が高い
・ベンチャー志向
・新しい事にチャレンジしたい

というところがあげられるかなと思います。
弊社では個人の能力以上に価値観や考え方を重視している
というところがあります。なので「テスト」はやりません。
説明会もそうですが、面接でも基本的にはそういった価値観を
重視するということになると思います。
具体的にどのような?。。。。
ということにかんしては、弊社の新卒サイトをご覧下さい。
(ちょっとさぼりましたw)
http://www.ig-partners.co.jp/new_recruit/igp/
さて、
昨日学生の人と一緒に話をしながら改めて思った事を書かせていただきます。
・努力が大切!
学生時代のビジネスにおける差というものはほとんどないと思って大丈夫です。
一歩一歩着実に努力をして日々成長していきましょう。
一つエピソードを紹介。
話をした学生に「課題を解決するときのプロセスを教えてください」と聞いた事がありました。
彼は、「目標をたて、そこにたどり着くまでにやるべき事をノートに書き出し、ひとつひとつクリアしていきました。」
としっかりと答えてくれました。すばらしいと思います。
「能力が秀でた天才」は確かにいますが、普通の人でもそのほとんどは努力で追いつく事ができます。
逆に「能力が秀でた天才」も努力をしなければ普通の人と同じになります。
能力の高い低いはほとんど関係ありません!
就活でも日々努力を!
・本当にやりたい事をよく考えろ!
就活生を前に自分の就活時代の話をさせてもらいました。
僕の場合、「新規事業がやりたい!」というやりたい事がありました。
本当にやりたい事を見つけるとそれを軸に会社を探せるようになります。
軸を見つけると会社探しも非常にスムーズになります。
限られた時間の中で自分に最も良くあった会社を見つける第一歩として
本当にやりたい事をよく考えてください。
もし今なかったとしても、就活中にきっと見つけられると思います。
そうすればそれが軸になってその先の就活ができるようになると思います。
みなさん就活頑張りましょう!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

平井 雅史

アトラエに2009年新卒入社。 新規事業→Greenクライアントサポート部署をまたぎ、多くの企業様の採用課題に対してアプローチをしている。 趣味はゴルフ、子育て、書道。