今年の抱負 ~組織としての開発力向上を目指して~

こんにちは、末永です。
今年初めてのブログということで今年の抱負をば。
①新しい技術習得
②チームとしての技術力向上
上記2点をメインテーマに頑張ります!
これまではがむしゃらにやっていれば自然とある程度技術スキルも向上してきた部分があります。
Railsが一通りわかるようになってPHPのプロジェクトが始動したのもいいタイミング。
新しい言語を学ぶことによって得られる学びや発見は大きかったです。
これまではそもそもの知識が足りていなかった部分もあるので、学びながらの開発が多かったです。
だけどこれからは新しい事にチャレンジするときに新しい知識を学んでいたのでは遅いなと感じます。
去年、ソーシャルアプリの普及の仕方はすごかったですよね。
たくさんの新興ベンチャーが一気にアプリを出して大きく売り上げを伸ばしていきました。
スマートフォンやタブレットの普及の仕方もすさまじいですよね。
iPhone5や新しいAndroidなど、急速にデバイスが進化してやれることが大きく広がってきています。
そういった技術の急速な移り変わりの中で開発の速さは大きく有利。
逆に開発力が弱く、企画からリリースまでに多大な時間がかかったり、
リリース後の改善が十分にできないようであればサービスを軌道に乗せるのは難しいと考えます。
今のIGPでは開発力は決して高くはない。
2011年は一種弱点となっている開発力を大きく向上させる年にしたいと思います。
そのための個人のスキルアップとチームのスキルアップ。
その点を意識して今年も頑張りたいと思います。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す