【就職活動生へのアドバイス】自分らしく、自分の想いを伝えよう!

本日のブログ担当は、平木です。
新卒採用プロジェクトも、とても素敵な内定者が入ってくれて、
社内も盛り上がっています!
さて、今日のテーマは・・・就職活動へのアドバイスについて
書いてみようと思います。
逆求人イベントや面接、説明会を通して、多くの学生の方に
お会いする機会があります。
その中で、個人の経験も通しても、感じることですが、
やはり重要なのは、きちんと自分らしさを出していけるか
どうかだと思います。
先日、イベントでお会いした学生の方で、プレゼンテーションや
プロフィールでは営業をやりたいとおっしゃいたのですが、
よくよく質問をしていくと、新規事業をやりたいとおっしゃており、
実際に企画をしているということがわかりました。
確かに、印象としても、営業として売れるのだろうなという
印象を受けましたが、もしそれが本当に心から思っていないと
したら、就職後アンマッチがおきるのではと思いまして、
思わず、「本当のこと言っていいんだよ」と言ってしまいました。
確かに、まだ仕事をしたことがないなかで、やってみないと
わからないことは非常に多いですし、実際にやってみると、
自分に合っているということを発見することも多いと思います。
ですが、企業にこう見られたから、こういうという風にするのは
もったいないと個人的には思っています。
むしろ、心から思っていることを言葉に出すと、表情や、
声のトーンも違い、自分らしさが発揮できるのではないでしょうか。
企業によって、様々な考え方がありますが、私自身は、
代表に、「情熱大陸に出たいです」「新規事業がやりたい」と
いうことも、はっきりと言っていました。お恥ずかしいですが。
でも、そのときの私は、心からそう思っていたし、
想いをぶつけていたように思います。
だからこそ、今就職活動をされている方には、後悔しないように、
自分の思いを面接でぶつけていただくことをおすすめしたいと
思います。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。