チームの中の新規事業という役割

平井です
サッカー日本代表3
新卒採用もいよいよ終盤を迎えてきました。弊社の説明会も毎回の満員状態で、皆さんの意識が一層強くなっているという事が伝わってきます。
そんな中で昨日、学生の方と話をさせていただく機会がありました。
弊社をうまく表現しているいくつかのキーワードが出てきたのですが、その一つ「チームプレー」について新規事業の企画という仕事をしながら感じる事を今日は紹介したいと思います
一般的に新規事業の企画という仕事は、
自社が行っている既存の事業とは異なるビジネスを作るというその性質上、
・関われる人数が少ない
・予算も少ない
・会社への売上の貢献もない

という特徴を持っています。
また、
・「1勝99敗」ということも言われるように、成功確率が低い
・他のメンバーとの仕事における直接的な関係性が少ない

ということもあり下手すると、孤立、孤独を感じる事が多々あるように思います。
しかし、本当は
「同じ会社という舟に乗ったクルーであり、目的地は同じで、役割が違うだけ」
ということです。
onepiece2
ワンピースのクルーのようにそれぞれの持っている強み、特徴は異なるものの、同じ舟に乗り、同じご飯を食べ、同じ方向を目指し、それぞれができる役割を最大限に発揮しながら進んでいくというのがクルーです。
この会社で新規事業をやる以上、やっぱり他のメンバーのために一刻も早く成功をさせたいと思っているし、できるだけリスクの少ない事をやらなければならないと思っています。
最後にちょっと宣伝になりますが、
この会社で新規事業を担当させてもらうのはとてもやりやすいです。
新規事業という、直近では儲からない部署の役割を理解し、お互いを尊重し、協力を惜しまずやってくれるからです。

ぜひ、近いうちに大きな新規事業を成功させたいですね!
アジア杯王者

1 個のコメント

  • コメントを残す