当たり前のことをする。

本日の担当は、平木です。
明日は、関西から内定者の子が来るので、楽しみです★
さて、タイトルの「当たり前のことをする。」について、書きたいと思います。
皆さんにとって、当たり前のことって何でしょうか。
「時間を守る」「挨拶をきちんとする」等、例は色々挙がるかと
思います。
実は、働く上で、一番重要なのではと思っています。
特に、仕事は一人でなく、複数で行うのでなおさらのように
思うのです。
何故、当たり前のことをする必要があるのか。そこを深堀りすると、
自分以外のためということが根底にあるような気がします。
言葉を変えると、相手のことを考えられているかどうかということです。
例えば、「ありがとう」。
言われれば、誰でも嬉しいと思います。
まさに、相手がいてこその行動です。
仕事の例で考えてみます。「同じミスを二度としない。」はどうでしょうか。
単純な入力ミス。1回目はしょうがない。誰でも失敗はあります。
指摘しても、2回、3回、4回と連続してしまうのならば、そのミスをしている人は、
ミスの先のことを意識できていないのではと思います。
もしかして、何度も入力ミスを修正している人が影にいるかもしれません。
お客様相手の商売であれば、単純に信頼を失います。その先にいる、
お客様を意識していないことになります。
私もまだまだ意識する部分はありますが、どんなことでも相手を意識して、
行動する。当たり前のことをする。それが重要な気がします。
話がまとまっていませんが、相手あっての仕事。それは、社外、社内関係
ないと思います。
ただ、営業成績を達成すれば良いというのは間違いだと思います。
細かいことかもしれない、大きく数値で見えるものでもないかもしれませんが、
そういう小さなことを重要にしていくべきなのではと思う今日この頃です。

コメントを残す