僕が好きな人

こんにちわ。
今回は森山が担当させて頂きます。
今まで自分の考えや気付きを中心に記事を書いていましたが、本来のブログの目的”相互理解”のため少し今までと違った事を書きたいと思います。

今回は”僕が好きな人”ということで、好きな人について書きます。
僕は大阪で生まれ大阪で育ったので関東のお笑いについてはあまり詳しくありませんが、大阪では日常の何気ない会話には常にツッコミがあります。
(勿論真面目に話するときは、話をします。)

普段から一発芸やボケをする事はあまりなく、どちらかというと、フリがあってノリツッコミ、ツッコミがあるといった感じです。

勿論、関西人=面白いという事はありません!
(確かに小学生の頃から誰が一番クラスで面白いかという競争はありました。)

ツッコミ文化という事もあり、関西では芸人はツッコミの方が人気がありますし、
上手なツッコミを観れば皆マネをします。

特に自分がいつも凄いと思うのがフットボールアワーの後藤さんです。

フットボールアワーと聞くと岩尾さんの方が印象強いかもしれませんが、後藤さんが特に好きです。
何故好きかといいますと、彼のツッコミ(1つ例えて返すツッコミ)には僕の想像を超える返しをするからです。

例えば、弟が9浪する事になってさーという話があったとして、
皆さんならなんと返しますか??おそらく、9浪とか凄いねといった内容かと思います。

これが後藤さんの場合は
“9年って当時生まれた子犬がぼちぼち死ぬ頃ですやん!!”
とタイミングよくツッコミます。

9年って長いという事をさらに分かりやすいように例えて絶妙なタイミングにツッコミます。(もちろんアドリブです。)

よくある、俺キムタクに似てるからなーっといったボケに対しても
“お前がキムタクと似てる部分って酸素吸って二酸化炭素出すとこだけやん”
と、全然似てない事をさらに1つ乗せて返す。

ただのツッコミではなく観てる人の期待を超えるツッコミにより、爆笑が生まれます。
本当、どの事においても期待を超える事ってとても難しいですが大切ですよね。

毎日絶えず笑っているのですが、笑う事って大切だなと思い今回は自分の好きなお笑いについてお話させて頂きました。

2 件のコメント

  • 彼のツッコミぶりは芸術的ですね。
    どこかの番組で彼のツッコミをまとめたVTRを作成して放送していましたが、最高でした。

    私はブラマヨの小杉氏が好きなんですけどね。