2012年度の新卒プロジェクトを終えて・・・感謝、そして、次へ。

本日のブログは、平木が担当します。
振り返れば、2010年9月。
全社の総会にて、突然、新卒プロジェクトのリーダーを
任されることが社員の前で発表されました。
元々、採用に興味があったのですが、さすがに、
突然すぎて、驚いたことを今でも鮮明に覚えています。
当時(今もですが)の私のメインの仕事は、greenの
クライアントサポート(既存営業)でしたので、
いかに両立させるか最初は不安でした。
もちろん、greenの目標も、「新卒担当だから」という
理由で下がることはなかったし、下げたくなかったですし、
最初は試行錯誤。
新卒採用をどう進めてよいかもわからないので、
かなり頼りないリーダーだったと思います。
失敗も多くしました。一緒に働きたい学生さんのフォローが
うまくいかず、他社に決められたときは、悔しくて、
涙が止まりませんでした。
逆に、嬉しいこともありました。結果的に、4名の優秀な
学生さんがI&Gパートナーズに入社すると決めてくれたことです。
と同時に、私自身ももっと成長して、giveできることを1つでも
多くしたいと思いました。
今回、4名の採用が決められたのも、社長、そして、
面接やフォローの協力をしていただいた社員の皆さん、
そして、これまで一緒に頑張ってきた新卒担当の、
平井まーと岡さんのお陰です。
特に、平井まーと岡さんには本当に感謝しています。
この場を借りて、ありがとうございました!!!!
細かい点では反省点も多いですが、2013年の採用につなげて
いきたいと思います。
今回のプロジェクトで、周りから見たら、どうかはさておき、
たくさんのことを吸収し、学び、私にとって大きな成長に
つながったことは間違いありません。
業務効率や、時間の使い方、プロジェクトの進め方、
人を巻き込む方法などなど。
別の視点でいうと、普段自分が営業という立場なので、
採用担当はこういう風に感じるんだなとか、こういう営業マンは、
信頼できるな等、通常の仕事においてもプラスとなりました。
まだまだな部分も多いですが、次の成長の一歩につなげて
いきたいです。
新しいことを挑戦すること。
それは未知な部分が多いです。
時間もかかります。
失敗もあります。
でも、頑張った分、本気になった分、ちゃんと結果はついてくることを
実感できました。
新しいことに挑戦することをやめず、成長していきたいと思います。

コメントを残す