今回は森山が担当させて頂きます。
先日、長谷部選手の心を整える。を読みました。

心を整える。 長谷部 誠(著)アマゾンより

そこにすごくセンスの良い言葉が書いていたので紹介したいと思います。

”スペイン語で運 ( la suerte) は女性名詞。
だからアルゼンチンの人たちは運を女性のように口説きなさいというんだ。
何も努力しないで振り向いてくれる女性なんていないだろ?
それと同じで、運もこちらが必死に口説こうとしないと振り向いてくれないんだ。”

これは長谷部選手の代理人をしていたロベルト佃さんという方が言っていたそうです。

運を女性のように口説く。すごくユーモアがあってこの言葉をみたとき少し鳥肌が立ちました。

運とはおそらくほぼ全員にくるもの。
運がよかったね。というとあたかもその時の偶然のように聞こえますが、きっとそうではなくそれまでの準備をしっかりしてきたから。その運を掴めるのは、努力を怠らずしっかり準備をしてきた人のみだと思います。

今自分は何をしなければならないのかをしっかり考え、運を待つのではなく口説いていきたいと思います!!

異性を口説くのと同じように,運も口説きなさい。

  
僕の好きな言葉の一つです。