人を巻き込む事

こんにちわ。今回は森山が担当させていただきます。

今回は【人を巻き込む事】について書きたいと思います。

今僕は関西で優秀な生徒を採用しようと活動しています。
予算はおそらく交通費、場所代のみで無くなってしまいます。

その状況でどう人を集めるか、優秀な学生を集めれるのか。
セミナーも説明会も企画するのは、新卒採用グループの方に相談すればみんなで決めることができます。
しかし、集客を就活媒体を使わずに行うとなると、ここは僕の行動次第になります。
(勿論、一つ一つしっかり確認をとりつつですが、あくまでも動くのは自分自身となりますので。)

何処にどうアプローチするのかも大切だと思いしたが、

【どれだけ多くの人を巻き込めるのか。】を考えました。

結局僕一人で何かをやったところでうまく行くわけもありません。
自分の周りの人達をどう巻き込めるか、本当にここがポイントだと思いました。

ある人事の方が、

「やり手の営業マンは何事も一人でやろうとは決して思わない。
誰を口説けばいいのか、誰に言ってもらえばいいのかを商談の中で掴み、
最善の方法のためなら強がらず全力で甘えるんだ。」

と言っていました。

僕は営業の仕事をしていないので身をもった経験はしていません。
ただ、僕もそうなのかなと感じています。

今回採用活動に関して一人では決して上手くいかないと思っているので

色々な方(団体の方、先輩)とお話したり、相談したりすると思います。

その時何をどう話すか、どういう提案をするか次第で、

多くの人を巻き込んでいけると思っていますので、

どんどん人を巻き込んでいきぜひ今回の採用活動を成功に導きたいと思います。