「事業の成功」に100%集中する

こんにちは。本日は岡が担当します。
私は今、新規事業のリリースに向けて企画・開発を行っています。
今後起こりうる未来を想像し、近い将来の当たり前を実現できる
サービスを作るということは、非常に難しいことであると同時に、
非常にエキサイティングでもあります。
どんなに時間をかけて作り上げても、どんなにこだわりを持って
作り上げても、実際に利用するユーザーが価値を感じて、利用して
もらわなければ何も生み出せません。
逆に言えば、今までなかった価値や売り上げを新しく生み出せる
可能性があるという意味では、組織の方向性や成長スピードを変える
大きなチャンスであると言えます。
何かをやれば必ず数字が付いてくるという業務ではなく、
全てが仮説のもとに成り立っているため、定期的に答えのない
「判断」を求められることが出てきます。
52370025_de303a8fd5_z
もちろん、様々な事例や学問を調べて限りなく答えに近づけることは
できますが、過去の事例や学問が現在のマーケットにおいて正解に導いて
くれるというのもただの仮説でしかありません。
このような環境下で様々な判断をしていく際に、重きを置いているのが、
「事業の成功確率に100%集中する」
ということです。
=======================================
サービスリリースは早いほうがいい。
リリース時のUIは高い方がいい。
デザインは洗練されていた方がいい。
かかる人員は少ない方がいい。
リリース時から多くの人が使ってくれている方がいい。

========================================
などの数ある判断基準の中から、作り上げるサービスが
最も成功確率の高い状態でリリースできるように
進めていくことが重要であると考えています。
企画・開発・デザイン・マーケティングなど、関わる人
全てがそこにフォーカスをして議論を進めることが、
事業を成功させる一つの成功要因であり、関わる仲間を
そこにフォーカスさせるのがリーダーの役割なんだと思います。
私毎ですが、ここから3週間くらいが勝負になります。
良いサービスをリリースできるように頑張ります。

2 件のコメント

  • Its like you read my mind! You appear to know so much about this, like you wrote the book in it or something. I think that you could do with a few pics to drive the message home a bit, but other than that, this is excellent blog. A great read. I’ll definitely be back.

  • コメントを残す