時間に余裕が無い時に気をつけたいこと

更新が遅れてしまいました!
今回の記事は井端が担当します。

前回のエントリーで大城も書いていましたが、
私も複数のタスクを並行して進めることに関連したことを
書きたいと思います。

私は現在、インターンとして
社員用の営業管理ツールの開発を進めつつ、
2013年卒新卒採用に関わりつつ、
大学で研究をするという、非常に充実した日々が続いております笑。

ただし、最近タスク漏れが目立つようになってきている
と自分では思っていて、なんとか試行錯誤している状況です。

最近特に重要だなと思うことをまとめてみます。

①メールは即レス。


これは本当に大事だなと思います。
やるべきことというのは放っておけば置くほどに
増えていくことを日々実感しています。。。

とにかくできることはその時にすぐにしてしまう!
これをしないとどんどん時間は過ぎ去り、
脳みそからそのタスクの記憶もなくなっていくからです。

なおかつ、自分にメールが来るということは、
相手の予定にも影響する、ということになります。
自分の事情で日程を先延ばしにすることで、
相手に迷惑がかかることになります。

なので、メールは即レス。

至極当然のことを書いていますが、
時間がなくなり、焦ってくると
当然のことができなくなるので、
この基本的な部分をちゃんと認識しておこうと思います。

②やるべきことは必ずタスクとして記録。

人間は「忘れる」生き物ですね。
道端で偶然友人に会ったりすると、
10分前に頼まれたことを、忘れるんですね。。。

やるべきことは必ず何らかの方法で記憶し、
終わった時点でそれを消す。
これを繰り返すことで、自分がその日何をしていたのかも
把握できるし、自分のタスクの優先順位も見えてくるのかなと思います。

僕の場合は、「あ、これやらなきゃ」と思う時点で
それを全てタスク管理ツールに記録し、
日程を記入した上で、一旦意図的に放っておきます。
そして他のタスクとの兼ね合いで、
もし対して重要でなければ、削除してしまいます。

忙しい時というのは、タスクの優先度が
分からなくなってしまいます。

僕はこれは仕方ないことかなと思っていて、
そういう時はいったん全てのタスクを洗い出します。
それで全部出した後に、それぞれを吟味します。
出したタスクの中には、よくよく考えると、
焦っている自分が生み出した変なタスクが混ざっていたりします笑。

そういういらないタスクを冷静に削除していき、
本当にやるべきものだけをそのまま残すようにしています。

やるべきことが多いとき、というのは
実は、最高に効率的に物事を進められるときだったりするので、
そのような時間を最大限に利用するためにも、
タスク管理は非常に大事だなと思います。

。。。と非常に当たり前のことを書いていますが、
この辺がまだまだ実行出来ていないのが
僕の現状かなぁと思い書いてみました。

今回は以上です。