コンチャックエスト!

3週間ほど前にパパになりました、紺谷です。
いやーこどもって、本当にいいもんですね。
僕は毎日のしごと終わりに、その日何をしたか、どれくらい時間がかかったか、進捗はどれくらいか、などをデイリーレポートとして全社宛てにメールしているのですが、その中で「コンチャックエスト」なるものを始めました。(※コンチャックとは僕のあだ名)

どんなものかというと、ロールプレイングゲームみたいな感じで、自分の能力を数値化し、その日のがんばりによって経験値を与えてレベルアップしていくというものです。
で、実際自分を数値化してみたのが↓これ

レベル:8
経験値:1914 (2469)←()内は次のレベルアップに必要な値
デザイン力:21
コーディング力:44
企画力:13
システム力:12
すばやさ(スピード感):10

ちょっと低く設定しすぎた感もありますが、まあこんなもんかなと。
▼今のところ決まっているルール
1、タスクを敵として、敵を倒すごとに経験値がもらえる
2、技術本などを「◯◯の書」とし、それを読破しかつ人に教えることができるレベルに達した時点で
  各能力値があがる
3、レベルアップ時はそのレベル間に倒した敵によりどの能力をあげるかを決める
  (デザインが多ければデザイン力が上がる、など)
4、経験値、どの能力をあげるかなどは自分の裁量で決める
4に関しては「それじゃ意味無いじゃん!」「すぐレベルあげられるしっ!」などの批判の声もありましたが、そこは自分に厳しく、不自然にならないような数値設定にしています。
なんでこんなことを始めたかというと、「自分の成長を楽しむため」というのがきっかけだったのですが、実際やってみて「これはいい」と感じたことが3つあります。

1、リアルに自己評価できる
2、自分に足りないものがわかる
3、成長に何が必要かがわかる

1と2は数値化することで見えてきたものです。
3に関しては、毎日経験値をつける際に感じたこと。
僕の最近の主な仕事はデザイン・コーディング。実際に成果物はあがっているけれども、自分の中での成長度で言ったら全然実感がなく、経験値を与えるにしても微々たる値になるわけです。これじゃあいつまでたってもレベルアップしません。僕が今できる範囲のこと(コーディング・簡単なデザイン)を作業としてこなしていても何ら成長しないな、と。
じゃあ、成長には何が必要か?

新しい技術・知識を取り入れて、それを実践していくこと

・・・なんか、至極当たり前のこと言っちゃいましたね・・・汗
この取り組みを続けることでそれを常に頭の中に置き、貪欲に成長していければなと思っています。
目指せ!レベル99!!(10年以上掛かりそう・・・)

コメントを残す