昨日から何をやらなくなったか?

こんばんは。森田です。
平木が自身の成長について書いていたので、自分もここ1年ぐらい自身の
成長に関して、意識していることについて書いてみます。
僕は、ベンチャーという環境を選んで4年目になるわけですが、
「自分自身が成長しているかどうか」という危機感が人よりも
割と強いタイプだと思っています。
これは、周りからどう評価されているかとか、給与が上がった、下がった、
ということではなく、自分自身が去年、先月、先週、と比較してよく
なっているかどうか、ということに対して割と執着してるんだと思います。
当然これまでに自分の能力に関して、満足したことは一度もありません。
少なくとも去年よりは成長しているかな。という自負ぐらいしかありません。
まぁスタートがあまりにも低かったんで、普通に働いていればそうなのかも
しれませんが。。。
また、マイペースなだけで、たぶんストイックなタイプでもありません。笑
さて、話が早速それましたが、この「以前より成長したかどうか」という
基準なんですが、もちろん人によって色々あると思います。
自分自身、ここ1年ぐらいで意識していることが、
「以前と比べてみて、やらなくなったことが何か?」
という内容で、この問いかけをよく自分にしています。
普通はできるようになったことに目を向けがちですが、実はやらなく
なったことに目を向けることの方が、自分的にはしっくりきます。
※確かドラッカーも言っていた気がします。
小さいことで見ると、
以前2時間かかっていた作業が、30分で終わるようになった。
→つまり1時間半作業をやらなくてよくなった。
少し大きくなると、
以前やっていたAという業務をそもそもやらなくなった。
→もちろん前提として成果を落とさずに、やらなくなった。ということです。
イメージとしては、これまで8時間で出していた成果を4時間で出せるよう
にし、残りの4時間で、この先も4時間で成果を出し続けられる方法を考え
たり、もっと重要な成果を出せるように思考錯誤する感じです。
で、それができるようになったら、また時間を削り、できた時間で、
今よりもさらに成果を上げるための重要な課題に取り組む。
というようなことを意識して繰り返しています。
でもスピードは亀のように遅いと思います。苦笑
なので、空けた時間で何をするのかは、結構意識します。
間違った方向に進み続けると取り返しがつかなくなりますので。笑
せっかく頑張ったのに、チームの成功に全く影響がなかった。という
ことほど切ないこともないですし。
これは、自分自身が、仕事で楽(らく)をするためではなく、楽(たの)しむ
ために必要なことだと思ってます。
幸い、今の自分が勤務しているI&G Partnersでは、「Play Business! Play Hard!」
と掲げていることもあり、こういった姿勢は歓迎され、皆でサポートし合い、
思考錯誤していくカルチャーがあるので、非常に働きやすく、勉強になります。
仕事を楽しみながら、皆に負けないように、一歩一歩実力をつけていきたいと思います!!
もし近い考え方の人がいらしたら、
・何をやらなくなったか
・やらなくなった時間で何をやっているか
意識してみてください!
また、他にいい考え方があれば是非教えていただけると幸いです!

コメントを残す