新卒説明会に参加しました!

こんばんは。
梅村です
今日は新卒採用説明会の座談会に参加しました。
自分が就職活動を行っていたのは、既に5年前。。。
老けたなーと切に感じました。。。
参考になるかは分かりませんが、ここで私自身が
I&Gパートナーズに決めた理由を書きたいと思い
ます。
(前にも書いたかもですが。。。)
結論から言ってしまうと、
「人」と「規模」でしかありません。
僕自身が就職活動をしていたときのIGパートナーズ
の社員は5、6名程度。全員の社員と会ってから内定を
いただき、入社を決めたことを今でも覚えています。
就職活動を進めていくにつれて、この「人」で決める
という結論に至ったのですが、そのプロセスには二つ
大きな事象があります。
・自分は頭もそこまでよくないし、社会人経験もないので、
正直なところ、事業や会社の業績を見たところで何も分からない。
→就職活動にも慣れてきたころ、とある社長と会い、自分なりの
ビジネス感みたいなものを伝えたところ、ズタボロに突っ込まれ、
今の自分で判断できることは会社の事業や規模、業績ではない
「働いている人」でしか今は判断できないという結論に至りました。
・すごく仕事のできそうな人事、社員。
 でもそれらの人と一緒に働けるかどうかは分からない。
→前者の方にお会いし、 様々な人と会いました。個人的にも
この方はほんと尊敬できるというような方にも会うことができました。
でも、実際に働くイメージをしてみると、「この方と一緒に働ける可能性
って?」と疑問に思ったことがきっかけでした。
これらの理由から(他にもいくつかはありますが、大きくはこの二つです)
数百社のベンチャー企業と出会い、話をしI&Gパートナーズに決めた
わけです。
就職活動生のみなさんも絶対に後悔しないような会社ときっと出会えると
思いますので、今のうちにたくさんの会社を回って下さい。
ここまで自由に会社に遊びにいける時期はほかにはありません。
是非たくさんの人の話を聞いて下さい。
自分の判断軸とすり合わせ、「企業」が自分に合っているかを判断して下さい。
僕自身、Greenの立ち上げからインターンをはじめ、新規営業を少し経験し、
サポート部門の立ち上げ。黒字化へとGreenに関しては少しは梅村という名前が
刻めたかなと思います。(まだまだと思うことはたくさんありますが。。。)
大変だなーと思うこと、ベンチャーなのでたくさんあります。
この大変だなーと思う時期を乗り換えられたのも、当時自分自身で
強い意志と共に決定したことですし、自分が認めた強い仲間がいた
からこそ、自分の今があると思っています。
さて、今年もあと少し。精一杯がんばっていきましょう!
あ!今日学生のみなさんに紹介した本をここにも記載しておきますね。
三国志好きな人にはぴったりの本です。
水煮三国志
(アマゾンに飛びます!)
_SL500_AA300_

コメントを残す