仕事内容だけでなく会社の雰囲気も知る

今回は内定者の私が感じたI&Gパートナーズの雰囲気をお話します。

先日I&Gパートナーズの忘年会に参加しました。

これまで社員総会など会社のイベントに数回参加していて雰囲気など知っていましたが、改めて社風など共感できる部分がある会社だと実感しました。

というのも
忘年会の前に各部署の成果などの報告会をしていたのですが、3期先輩の社員が部署を代表してプレゼンをしていました。
入社は私と3年しか変わらないのに堂々とプレゼンして反省点などを語っている姿を見て、自分もきちんとできるようにならなきゃとプレッシャーを感じたと同時に、単純に「かっこいい!こうなりたい」とも思いました。

よく就職活動の軸に「若手でも仕事を任せられる環境を求めます」と言う学生は多くいましたが、I&Gパートナーズではまさにその言葉通り若手社員も活躍しています。
(その前に内定者もインターンシップとしてお仕事しています!)

その後の忘年会、2、3次会も盛り上げ上手な社員のみなさんのおかげで、内定者という立場を忘れて朝まで楽しんでしまいました。

他の企業に内定をもらった友人から
「内定先の食事会に何着て行こう・・・」
「忘年会で初めて社長、役員に会うから緊張するー!」

という言葉をよく耳にしていましたが、私の場合選考の段階で半数以上の社員に会い、内定が決まったら歓迎会を開いてくださったり内定者ながら社員総会に参加したりと、お話をする機会が多かったので良い意味でそのような緊張感がありあませんでした。

就活で会社を選ぶ際、会社の雰囲気というのはすごく大切な要素になってくると思います。
毎日働く組織だし、毎日顔を合わせる仲間だし。

私が選考を受けた企業の中には、休日は会社の人と会わない、飲み会もそんなにしない。という企業もありました。
(この場合仲が良くないわけでなく、仕事とプライベートをキッチリ分けたいという意味だそうです。)

年も明け、面接など選考に進む学生も多くなってきていると思いますが、この機会にぜひ会社の雰囲気を質問してみてはいかがでしょうか?

仕事内容だけでなく、会社のイベントの雰囲気を知るとまた違った魅力が見えてくると思います。

もし今回I&Gパートナーズの雰囲気、若手社員の活躍などに興味をお持ちになりましたらぜひ説明会へお越しください。
説明会日程、申し込みページ