自分で考える事

こんにちは。今回は森山が【自分で考える事】について書きたいと思います。

いよいよ就活も本格的に始まってきたようで、よく後輩などから
【エントリーシートってどう書けばいいんですか。】
【自己分析ってやらないとダメなんですか。】
【面接でやってはいけない事とかってありますか。】と質問を受けます。

あぁ、自分も去年の今頃はこういう事に悩んでいたな。。。と懐かしく思いながら
答えれる範囲で答えています。

就活生の皆さんも疑問や不安は先輩などに聞いてできるだけ解消しているかもしれません。

僕は、「沢山悩んだ方が良い。」と必ずアドバイスするようにしています。
(何なんだ、コイツ一学年上だからって偉そうな、上から目線のアドバイスじゃないかという声が聞こえてきそうですが…汗)

というのも、結局上記の答えなんて僕個人の経験でしかありませんし、
それによってこれからの就活を左右させるのもどうかと思ったからです。
(礼儀などは、勿論伝えます!!)

12月はしっかり自己分析した方がいいよ!!みたいな事を伝えても
本当にそれが必要なのかまだ分かっていないと意味もありません。

結局答えなんてないんで、一杯悩めばいいと思います!!
(偉そうに聞こえますよね。。。)

エントリーシートの書き方についても、

何でエントリーシートって必要なんだろう。
自分がエントリーシートに目を通す方なら何が重要かな。

エントリーシートって良くラブレターみたいなものだと聞いていたので、
見知らぬ人からいきなりラブレターを貰った時、
どういう内容のラブレターがより心に響くのだろうか。

そういう事を考えるとだんだんと自分の中で、
何を工夫するべきなのか、など見えてくるかと思います。

面接についても、
志望する企業の面接が通らなかった時、かなり落胆すると思います。

あぁ、あの会社に入りたかったな。
ついてないな、自分はダメだな。と自暴自棄になるかもしれません。

勿論面接はその人がその会社に合っているのかを見るので、
落ちたからといって人間性を否定しているものではないです。

でもかなり凹みますよね。
そんな時、気分転換に遊びに行こう♫なんて発想も良いと思いますが、
合う合わないは別として、
「自分の全てを伝えられたのか。」
「面接の後、後悔した事はなかったか。」などをもう一度振り返り、

「ではどうすればそれって解決できるのかな。」という所までしっかり
考えると凄く良いと思います。

僕も、東京の本社まで行き落ちたときはかなり落胆しました。
今思えば、その後I&G Partnersと出会えたので僕はラッキーだったと思っていますが。

かなりの落胆で自暴自棄にもなりかけましたが、
上記の事を考え、悩み、悩み、悩みある1つの解決策にたどり着きました。

勿論、それは僕個人の解決策なので皆さんも皆さんだけの解決策がそのときに存在すると思います。

結局大事な事は、
しっかり考え、悩み、実行する事。

時には色々な本に打開策のヒントが隠されているときもあります。
(完全に個人の経験談ですが。。。)

誰かに答えを求めてしまうのは凄く良く分かります。
でも、その答えを鵜呑みにせずしっかり考えて悩んで下さい。
悩むってしんどい事です。簡単な事ではありません。

でも、もがいた分就活が終わったときには
凄く成長できていると思います。

終わった後に、就活やって良かったなーって言えるといいですね!!

最後に告知になるのですが、
2月7日京都にて【学生による学生の為の合同企業説明会】というものを行います。
弊社も参加しますので、興味のある方は是非足を運んでみて下さい!!!

詳しくはこちらから
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGt2cnpkSGhVZE8ycThTLVVwWUFoV2c6MQ