自分の志向を知る

こんにちは、久々の更新になってしまいました。今回の記事はあおのが担当します。

以前読んだことのあった記事が最近バズっていました。

大企業で働くということ – GoTheDistance
大きな会社と小さな会社のどっちで働くべきか迷っている人へ – GoTheDistance

就活してる人、読んでみると良いと思います。是非!

前者では、大企業で働く上で良いところ・悪いところ両方の側面が書かれています。
後者では、それに加えて中小企業で働くことについても触れられており、実際に筆者が働いて感じた両者の違いが書かれています。
ちなみに、筆者の方は、「大企業→ベンチャー」という経歴のようです。

上記ブログは個人的にとても面白い記事でした。僕としては、こういう文を読んで楽しそうだと思えるのはやはり小さい規模の会社になってしまうのですが、大企業には大企業の素晴らしいところがあるなと改めて考えさせられます。
ベンチャーに興味あるけど大企業もやっぱり捨てがたい…!みたいに考えてる方、進路を決めていくうえで一つの参考になるのではないでしょうか。自分がワクワクするのはどちらか、楽しくやっていけそうなのはどちらか、そんなことを考えながら読んでみると良いかなと思います。

自分がどういうことが好きでどういったスタイルで生きていきたいかを考える。もう何度も言われていることだとは思いますが、就活の本質はそのあたりにあるんだと思います。どの企業に行くのが正しいのかも個々人によって答は違うはずです。
前回森山も書いていますが(→こちら)、しっかりと悩んでスッキリした形で会社を決めたいですよね、一度きりの人生ですから。自分の志向を知り、よく考えてみるべきだと思います。

簡単な更新になってしまいましたが、今回は以上です。

ABOUTこの記事をかいた人

Yusuke Aono

2012年新卒入社のエンジニアです。ビジネスマッチングアプリ「yenta」の開発をしています