求められているもの。

こんにちは。今日は2012年入社の森山が担当します。

井端の記事でも書いていたように、入社して1ヶ月が立ちました。

いや〜本当1日1日のスピードが凄く早くてあっという間に過ぎているのが現状です。

4月からエンジニアとして入社し、インターンもせず、ましてもともとエンジニアとしての能力が0だった自分にとってどれだけ自分がバリューを発揮できるのか?
という部分は入社前も何度も考えました。

いざ仕事が始まると、成長したいという気持ちでいかにキャッチアップを早くするか、
いかに最速で一人前になるか。に焦点がかなり当たっていました。

しかし、1ヶ月たち先輩の社員方からのFBを頂き気づきました。

勿論、エンジニアとして一人前になるのも大事だが、
もっと求められている部分があったと。

それは新卒者である自分たちから【社内に情報を発信する】という事でした。

どうしても、会社の中にいると気づかなかったり、自分たちが創ったサービスだと
そのもの自体に強く愛情を抱いてしまうので、
外からみた【若干のズレ】に気づかないものです。

そこを指摘できるのが、新卒の役割であると思いました。

一人前のエンジニアとしてバリューを発揮する以前に、
もっとするべき事があると、それは僕達からしていくべきだと強く感じました。

分かってはいましたがどうしても、余裕が無かった分前のめりになってしまい足下ばかりを見てしまいがちでした。

サッカーも同じで、自分に来るボールばかりを見ていると後ろに来ていた敵や、
周りの動きが分からず結局パスを回す事ができません。

いかにボールが来る前に周りを見ておくか。
サッカーではそれが全てだと言っても過言ではありません。

おそらくそれはビジネスでも共通すると思います。
いかに周りの状況を把握するか。

【・礼儀 ・周りを見て情報を発信 ・1つの作業に対して今迄以上に緊張感を。】

この3つを5月は更に意識して行きたいと思います!!