仕事のリズムを作る。

こんばんは。今日は森山が担当させて頂きます。

今日は先輩社員の方から聞いた “仕事のリズムを作る”という話をしたいと思います。

無知な状態で入ってエンジニアとして働き出してから約2ヶ月が立ちました。

本当に1日1日が早くてしっかり毎日を意識していかないとただただ時間だけが経ってしまうなと感じています。

毎日僕のチームでは朝にそれぞれの進捗確認と今日のタスクを確認するミーティングがあります。
はじめの頃は、調べながらの作業になるので想い通りの時間内にタスクを終わらせる事ができず、2時間程度の仕事に1日かかったりする事も多々ありました。

最近では、勿論まだまだ時間内でできない事が多いながらもそれなりにイメージを持てて仕事に取りかかれるようになってきました。

最近話を聞いてから特に意識しているのは、例えば ”Aを実装する 4時間” というタスクが合った場合、

“Bをする 30分” → “Cをする30分” → “Dをする 30分”…  →  A

というように自分のタスクを20~30分程度に細分化させ取り組んでいます。

こうする事で、
自分の中でリズムを作って行くと同時に何処でどう遅れているのかも更に細かい所まで意識できます“。

本当に1時間1時間、自分のパフォーマンスを意識する事、当たり前ですが大事ですね!
もっともっと生産性をあげるべく色々な工夫をしっかりしていきたいと思います。

1 個のコメント