関東友愛組

こんにちは、末永です。

タイトルだけ見ると「ん!?」と思うかもしれないですが、実はこれ、僕らGreenのクリエイティブのチーム名ですw
友愛は「UI」のことで、ユーザインターフェイスに関わる部分に責任を持つチーム。また、ユーモア入れたいよねということでこんな名前になりました(笑)※関東はノリですw

今日は僕らのチームでの取り組みについて紹介したいと思います。

1.UAM(友愛朝MTG)
友愛組では毎朝UAMと呼ばれる友愛朝MTGを実施しています。
前日消化できたタスクは何か、今日やるべき事は何か。また今週のリリース期日までに実施すべきことは何かをチームでデスクに集まって確認しています。
共有する時間は10分程度。その時間で本当に価値のあることは何か、誰が何を実施すべきかを判断します。

いわゆるアジャイル開発をベースとした取り組みですが、柔軟にタスク調整ができ、ボトルネックに対してサポートやフォローが出来る体制はチームとしての開発のやりやすさがありますね。

2.ABテストを元にしたカイゼン
昔からもちょっとはやっていたABテストですが、最近では積極的に取り入れています。
直近ではシステムメール系の文面を少し修正したことで3倍以上の効果UPを実現しました。
ちょっとしたカイゼンを頻繁に実施し、どちらがいいかをダイレクトに市場調査できるようになったことは良かったなと思います。

3.友愛組大会議
友愛組では今後のGreenを良くするために何をすべきかをゼロベースで考え、議論する時間を設けています。
ともすれば日々のタスクに追われがちで、その延長線上でしかGreenのカイゼンを考えれなくなるのはありえること。そうならないためにも友愛大会議との名目でGreenの効果をワンランク上げるための企画を議論する場を設けています。

時によっては(頻繁に?)新規サービスのアイデア大会になりがちですが、Greenを業界内でもトップクラスのサイトにするために大事な会議だと思っています。

4.Beyond ○○
転職サイトだけにとどまらず、いいなと思った大手サイトやスタートアップ系のサイトはUIのベンチマークとしてそれらを越えることを目標にしています。

ただ、海外のサイトをまねればいいというわけではないことは理解しているので、こちらに関してもABテストを実施しながら効果検証を実施しています。

以上、GreenのUIを担当する関東友愛組の紹介でした。
転職サイトの中で一番使いやすい、先端を行っているサイト目指して引き続き頑張っていきます!

4 件のコメント

  • Virtually all of whatever you assert happens to be astonishingly legitimate and it makes me wonder why I had not looked at this in this light before. Your article really did turn the light on for me personally as far as this issue goes. But there is actually just one point I am not really too cozy with so while I make an effort to reconcile that with the actual core theme of your position, allow me see what all the rest of the readers have to point out.Nicely done.

  • コメントを残す