常に自分の目標を見失わない

こんばんは、今日は森山が担当させて頂きます。

もうすっかり東京も夏になり、暑い毎日が続いています。
個人的にはキャンプ、バーベキューなど夏行事が大好きなので、いよいよ夏か〜といった具合でワクワクしています。

今日は最近久しぶりに就活時代の友人と話をした事について書きたいと思います。

同じく2012年入社の井端も前回書いていましたが、早いもので入社してまもなく4ヶ月が経過します。

就活時代の友人は現在起業をして、高齢者向けのビジネスを始めています。
成し遂げたい事、やりたいビジネスがあり彼は起業しましたが、
最初は資金面にも苦労したようでやりたい事からは少し違った事をしていました。
(最近ようやく落ち着いて、いよいよチャレンジできると話していましたが。)

彼と話をしていて、本当そうだなと感じたのは、

“自分のビジョン、理念は絶対に見失わない。”


僕が就活イベントでお世話になった社長さんも僕にずっと言っていました。

“ベンチャー企業に入ったり、起業したりすると忙しさのあまり自分の理念やビジョンを見失いがちになるから部屋の見える位置に自分のビジョンと理念を貼っといた方がいい。”

僕の場合この会社のビジョン、理念が自分のものとかなり近しいので
そう言う意味では見失う事はあまりありませんが、

目の前の事だけにいっぱいいっぱいにならず、
“何のために今これをやっているのか?”
という事に対しては常に意識をしてやりたいと思います。

自分は譲れない夢があるので、これだけは見失わずこれからも
頑張りたいと思います。

最後に先月良い事が書いてあったので思わず買ってしまったポスター(ニューヨークの小さな会社のマニフェスト)を紹介します。

This is your life. 
Do what you love, and do it often.
If you don’t like something, change it.
If you don’t like your job, quit.
If you don’t have enough time, stop watching TV.
If you are looking for the love of your life, stop; they will be waiting for you when you start doing things you love. 
Stop over analyzing, life is simple. 
All emotions are beautiful.
When you eat, appreciate every last bite.
Open your mind, arms, and heart to new things and people, we are united in our differences. Ask the next person you see what their passion is, and share your inspiring dream with them. Travel often; getting lost will help you find yourself.
Some opportunities only come once; seize them.
Life is about the people you meet and the things you create with them, so go out and start creating.
Live your dream, and wear your passion.
Life is short.

これはあなたの人生です。
自分が好きなことをやりなさい。たびたびやりなさい。
気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を求めているのなら、やめなさい。
その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときに現れます。
考え過ぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。
あらゆる感情は美しい。食事は一口一口味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに、精神を、両腕を、そして心を開きなさい。
私たちは、違いがあるから結びついているのです。
自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。
チャンスは一度だけしか訪れないのだから、それをしっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作り出していくものです。
だから、待っていないで何か作ることをはじめなさい。
自分の夢を生き、その情熱を身にまといなさい。
人生は短いんだから。