ルームシェアのいいところ

こんにちは。

今回は内定者の立石が担当させていただきます。

僕は現在ルームシェアをしています。
ここでルームシェアのいいところを僕なりにまとめてみます。

1,固定費が安くなる。

単純に毎月払う家賃がルームシェアをすることによって安くなります。たとえば僕は家賃8万円の物件をかりているのですが、その物件を現在8人で使っています。
そのため、1ヶ月に払わなければならない家賃は1万円と、普通ではありえない安さになっています。
また、家賃のみならず、光熱費、日用品代も安くなります。
これによって、支出がかなりカットされます。

2,周りに対しての気遣いの大切さを再認識できる

一人暮らしをしていれば誰かが自分の家に泊まりにこない限りは、自分のことだけ考えていればいいですし、部屋を汚いまま家を出ても誰も何も責めません。
ただ、ルームシェアをしていると「自分だけの家」ではないので、

当然のことながら
・使ったものはもとの場所にかえす。
・使ったものを使う前よりもきれいな状態にして戻す

などといった当たり前である自分の周りの人に対する気遣いもよりしっかりとしなければなりません。

3,1人でするのではなく、周りを巻き込むことの大切さを学べる。

料理を作る・遊ぶ・部屋を掃除する・イベントを企画する

そんな時、個人では大きな負担がかかったり、労力が必要ですが、
みんなで料理を作れば、アイデアも膨らむし、みんなで食べればよりおいしい。
買い出しに行ってもらい、その間に前準備をしておく。といったことも可能です。

人に指示を与え、仕事をふったりすることによって、1人ではなくみんなで何かをするということがどれだけ効率がよく、自分の負担を減らし、団結力を生むのかということを学べます。

4,より多くの人と知り合える機会が増える。
これは必ずしもと言うことではありませんが、僕らは家でホームパーティーなども開いていて、そこでルームメイトがそれぞれの友達を連れてきて交流の場を作るようにしています。それによって、普段では知り合えないような人と知り合うことができます。
情報やモノは人から伝わってくるものがほとんどです。なので、人からより多くの人と知り合うことによってより多くの情報を得る機会を得ることができます。

また、僕の友人はシェアハウスでカウチサーフィンという海外旅行などをする人が、他人の家に宿泊させてもらう(カウチをサーフさせてもらう)という形式の相互的な思いやりや信頼によるサービスを活用しており、

http://www.couchsurfing.org/

海外の人を家に招き、国際交流の場を設けたりもしています。

よるヒルズが有名(http://yoruhill.com/)になりましたが、ルームシェア、シェアハウスに興味のある人はぜひ1度はやってみてください。