日々の行動・思考を反省する

末永です。

内定者のブログや本ブログでもちらほら話題に上がっていますが、先日社員総会がありました。本当にいい会で、僕自身モチベートされた部分は大きいですし、変えたいと思うところもたくさんありました。

皆共通して学びを吸収した点はあるかと思いますが、個人的に日々やっていきたいと思った事を一つ紹介したいと思います。

それは、「日々の行動を反省する」という事。
1日の終わりにその日の出来事を反省する。1週間の終わりにその週の事を反省する。
そして次の週にどんな事をやって行きたいかを言葉に書く。

単純な事ではあるけれども、すごく大事な事だと思います。

社員総会でのアクティビティや議論を通してモチベートされた部分は多いにあると思います。
ただ、モチベートされたというだけで本当にいいのでしょうか。

そのモチベートされた気持ちを持って、じゃあ「どうするの?」という事が最も重要、得た学びを日々確認して、毎度リフレッシュした気持ちで取り組んで行く事が本当に重要な事なんだと思います。

誰かが困っている事を理解してあげれたか。助ける事ができたのか。
遠慮や気負いなしに言いたい事は全部言えていたか。
小さな事に目が行き過ぎていて大きな目標が見えなくなっていないか。
今の会社をどんな会社にしていきたいのか。
それに向けて自分自身はリーダーシップを持った行動がとれていたか。

理想の自分を描いて、理想の会社を描いて、そこに対して自分が何が足りていないのか、組織として何が足りていないのかを日々反省することで、より早く、より確実に理想の状態に持っていく努力をしていけたらと思います。

意識が変われば行動が変わるという事で。
せっかくの短い人生、密度濃く行きたいと思います。