社員合宿の振り返り

本日のブログ担当は、平木です。

約1か月前に、社員合宿をしました。
そこでは、アクティビティを通して、今後の組織について
考えたり、社員総会で事業の戦略を理解したりしました。

それから1か月が経過。
このタイミングで、今回3~4名位のチーム分けをして、
合宿について振り返る企画を立てまして、皆に考えてもらっています。
その話し合いの結果を、来週の全体朝会で5分程で各チームに
プレゼンをしてもらうという内容です。

テーマは・・・
「合宿以降で、よくなった点」と「改善点」です。

本日、私のチームでも話し合いを実施。
私のチームは、取締役のOさんと、入社1年目エンジニアのA君の
3名チームです。

話し合った結果としては、
良かった点も複数出たのですが、圧倒的に改善点が多かったです。

それだけ、何かを継続することは難しいし、
意識するだけで足りないと思ったし、私自身も足りないことが
多いことに気が付かされました。

継続するにも、強制力で人が動くのではなく、皆が経営者視点を持って、
仕事ができるような具体的な施策も出すのも難しい。

まだまだできることが多いことに気づくとともに、
いかに自分が業務だけに視点が行っていたかにも気付かされました。

個人的には、ベンチャーにいるからには、もっともっとリーダシップを
取り、経営的な視点で動くことはもっともっとしていきたいと
思いましたし、日々自分がそうできているかを振り返る時間は
もっと取らないといけないと思いました。

もっとできなそうな大きな挑戦もしたいし、することこそ、
ベンチャーの醍醐味だと思う次第です。

話し合いをする中で、自分がやはり足りていないことへの悔しさを
感じながらも、もっと頑張らなくてはと思う良い機会になった気がします。

来週の朝、他のチームからどのような内容が出るのか、
また、この後のアクションをどう具体的にできるかを真剣に考えていき、
今よりもっと良い組織にしていきたいと思います!

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。