2014年新卒採用開始!

本日のブログ担当は、入社4年目の平木がお送りします。

私自身、通常はGreenの契約企業様の
営業・サポートがメイン業務なのですが、今年は2014年の新卒採用担当も行なっています。

一昨年から携わっている新卒採用ですが、
「採用」という、I&Gパートナーズにとって非常に非常に重要な意味のある活動に
携われることは幸せなことです。
(個人的には、営業と両立させるという大きな挑戦でもあります!)

2014年に入社する人は、I&Gパートナーズにとって中核メンバーになる人であり、
その仲間を探すことは、現代の桃太郎のようなものです(笑)

要は、同じチームで、大きな目標に向かって一緒に戦う仲間なわけです。
一人ひとりに強みと弱みがある中で、強みを発揮して、弱みを補いあい、
一人では勝てない相手に対して、戦うイメージです。

そういう仲間だからこそ、私自身、学生を選考するというスタンスではなく、
お見合いのように、I&Gパートナーズと学生がお互いに選ぶイメージをしています。
弊社の代表もよく、採用はお見合いだと言いますが、本当にそのとおりだと思います。

私自身も今の会社を選んだのは、メンバーと一緒に、この会社を作っていこう
と思えたのが、一番の決め手だったように思います。

最初は、マスコミ業界云々言っていましたが、結局仕事ではなく、人で選びました。

そして、その選び方は間違っていなかったと入社して4年経過しますが、
確信しています。

就職活動していると、親が知らないとか、商品が知られていないとか、
有名でないとか、周りを気にしてしまうこともあると思いますが、
長期的に考えると、後悔するだろうと思います。

親が知らないなら、自分の手で知ってもらえるように会社を成長させればいいし、
商品が知られていなければ、知られるように努力すればいい。
なんだかんだ、Webがある現状、有名にすることは前よりできるようになっているのです。

ただ、人や環境は、簡単には変えられません。
転職も、簡単にできるものでもありません。
だったら、人という観点で、選ぶ就職活動はありなのではないかと思います。

まとまりのない文章ですが、そんなことを考えている今日このごろです。

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。