明日出来る事は明日やる。

谷口です。

誤解招きそうですが。
最近意識していること。

よく”今日できる事は今日やってしまおう”
みたいな話があります。

特に勉強なんかだと良く言われた気がする。

でもこれってやるべき事が明確で、
ある程度短期で結果を出すためのみ
有効な方法だと思うのです。

真面目で、ある程度勉強得意だった人とかは
この習慣を持っていてそれが強みになってき
たんだと思います。

ところがこの習慣を持ってベンチャーで働いて
しまうと、何が起こるかというと、
”やるべきこと”を探して毎日が終わってしまうのです。

それこそやるべきことなんて死ぬほどあって、
永遠に終わらないし、それを終わらすことに
さして大きな意味も無いわけですが、
どうしてもなんか出来る事は無いかと探して
しまってドツボにはまってしまう。

どうしても最初はそんな状況が続いてしまって、
思い切って思考を掲題のように変えてみました。

究極的に言ってしまえば僕らの仕事に
”やるべきこと”は存在しません。

達成したい事があって、それにどれだけ
早く辿り着くかが勝負で、しかもそれは
今の延長では到底届かないから、やるべきこと
を探しても永遠に辿り着かないのです。

やるべきことを見つける暇があったら
少しでもそれを効率を良くする方法や
もっと容易に達成する手段を探す事に
時間を使うべきだし、そうしたい。

もし毎日時間に追われていると感じる人は
一旦、明日出来る事は明日に置いといて、
その時間を思考に使ってみるのは如何でしょうか?

ABOUTこの記事をかいた人

谷口 孟史

2012年に中途入社。Greenの既存営業チームで企画をやりつつ、評価制度や行動指針の策定などをやってます。