習慣を使って成長する

本日は入社2年目の井端が担当します!

僕は、現在転職サイトGreenという事業のマーケティングを
主に担当していて、その仕事の中で意識していることについて
書きたいと思います。

今回は、習慣作りについて書こうと思います。

「良い習慣は、良い人材を作る」的なことをみなさんも
どこかで聞いたことがあるかと思います。
僕はこのことをかなり信じていて、自分がなりたい像になる
ために必要だ、と思うことは習慣化しています。
なるべく数は少なくして、自分で続けたいと本当に思うもの
のみを続けるようにしています。

以下、具体的にどんなことを習慣にしているのか書いていきます。
何か参考になれば嬉しいです。

僕の習慣は5つあります。

①一日の始めに、その日のプランを立てる

これは現在の事業部に移ってから常に指摘されてきたことで、
「この日、自分は何を完了すれば100点満点か」を必ず毎日
決めます。

僕の場合は、「これだけは必ずやる!」と決めたものを3つだけ
選び、その三つを中心にスケジュールを組みます。

これまでやった感覚だと、このスケジュールの有無は、
その日のパフォーマンスに決定的な違いをうみます。
そして、これがなければ一日の反省が出来ないため、次の日に
改善することが出来ません。

最初は計画に1時間くらいかかっていましたが、最近は20~30分
程度でつくっています。

②新聞を読む

これはビジネスマン、社会人として最低限の知識を得るために
やっていることです。
世の中がどんな状況にあるのかを知らなければ、変化に対応する
ことが出来ないので、業務に関連するか否かに関わらず、読む
ようにしています。
ただ、この習慣が一番抜けがちなのでスケジュールに確実に組み
込むように最近変更しました。

③1日のどこか(午後)に、スケジュールを達成できそうか再確認する

①で立てたスケジュールが思い通りにいかないことは、多々あります。
「計画倒れ」にならないために、午後のどこかで「本当にできそうか」
を考えて、必要があれば修正します。

これをしたか否かで達成度合いが全く違います。
この習慣は、①が達成できないことが続いたので、後から追加しました。

④1日の最後に、その日の時間の使い方を振り返る

最初に立てたスケジュールと実績を見ながら、以下の4点を
振り返ります。

1,何が良かったか
2,何が悪かったか
3,どうすれば改善できるか
4,明日何をするのか

もし3に同じ内容が続くのであれば、何かを変える必要があります。
この習慣は、同じ過ちを繰り返さないために効果的です。

⑤12時までに寝る

最後に、自分が一番眠れる時間が経験的に12時あたりなので、
この時間に一番質のいい眠りをするようにしてます。
基本的には例外なく、この時間に寝て、本当に必要があるときは
朝の時間を早めます。無理は朝にして、夜は無理をしないようにします。

こうすれば、変に体調を崩すことがないので、長期的に成果を
出すためには不可欠だと思っています。

・・・以上が僕が持っている5つの習慣です。

ちなみに、上記の習慣は、Liftというアプリを使って管理してます。
https://lift.do/

「習慣にまでブレイクダウンすれば、どんな夢も叶う」という思想で
作られたもので、この価値観に共感して僕は使っています。

「習慣」ごとにグループがあり、指摘し合いながら継続をめざす
仕組みです。ずっとサボってると周りに怒られます笑。
※昨日「新聞を読む」をやってなかったので注意されました。

もし使う際にはyasushi ihataで検索してくれれば僕が居るので
探してみてください。

今回は以上です。