一年前の今の時期

今回は新保が担当します。
10月のはじめに内定式がありました。学生生活も残りわずかなのかという気持ちが強くなっています。さてそんな中、いよいよ2016年の新卒採用の名前がちらほら。。。電車の中で「あの業界は〜」や「インターンは〜」というような会話を耳にすることが多くなってきました。

そのような会話を聞いている中で最も多いと感じたのが「就職活動は大変、辛い」といったイメージをもっているということ。実際、僕の周りでも就職活動中そのように感じていた人は多かった気がします。しかし振り返ると個人的に就職活動は楽しかったなと思っています。まあ僕の場合、“いろいろな人と出会うため”に説明会などに参加していたからかもしれませんが…笑。

結果論になってしまいますがこれが僕にとっては良い方向に進みました。いろいろな価値観を知ることができましたし、その中で自分のやりたいことや夢などを語ることもできました。就職活動中にできた関係だからこそできることなのではないかと思います。
僕は今の時期、「自分の軸」みたいなものは漠然と持っていましたが業界など全く絞り込んでいなくとりあえず説明会などに足を運ぶということをしていました。しかし、ただそこになんとなく参加するのではなく何か自分なりに楽しめるルールを設けていました。“参加している就活生3人に話しかける”“人事の人に質問してみる”“今こんな気持ちを抱いているからそれをぶつけてみる”など。こんなのは何でも良いです。
僕は どうせやるなら楽しんだもの勝ち だと思います。

夏の暑さも過ぎ去り、少し肌寒くなってきて、僕の周りでは気温の変化に耐えきれず体調を崩している人が多くいますので気をつけたいものですね。