ゲッチャレ! 月間チャレンジ

こんにちは!Greenでサポートをやっている平井です。

10月から新しい期が始まり、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。本日はそんなあっという間に過ぎていく時間の中でAtraeのメンバーが成長するため、毎月行っている月間チャレンジ、略してゲッチャレという物を紹介したいと思います。

ゲッチャレの目的は「普段忘れがちな長期的な成長をサポートする」ということです。例えば英語の勉強って、いつかやらなければイケナイと思いながらも、ぼーっとしていると何もしないまま時間が過ぎていってしまいます。そして気づいた頃にはもうだいぶ遅れをとっている、、、なんてことがよくありますよね。

長期的な成長は「重要度は高いが緊急度が低い」ものであり、どんなに意識が強くても一人ではなかなか進められないもの。

なので、アトラエではみんなが一緒になって長期的な成長を促すようなゲッチャレの作りました。

やり方は簡単です。

  1. 月初に今月の目標を決める
  2. その進捗を更新してみんなに発表する
  3. 月末集計して得点に

でも、ただやるのでは楽しくないので、これを楽しく行なうためのアトラエ流の工夫を紹介しましょう!

(1)チーム制にして競い合う

社内でいつも一緒に仕事をしている業務のチームで点数を合計し、平均点を出します。それを半年かけて競い合ってもらいます。自分の点数が低ければ、チームの足を引っ張ってしまうことになるので、頑張らないと!

Screen Shot 2015-10-25 at 17.27.23

 

(2)みんなのゲッチャレボード

現在の進捗状況は常に見えるようになっています。それぞれのメンバーがどのくらい進んでいるのかを確認することで、自分の遅れが分かります。

20150805013441-3

(3)ゲッチャレダイス

週に1回の朝会でゲッチャレダイスを振り、当たった人が現在の進捗状況をお話します。誰が当たるのかわからないので遅れている人はドキドキですね。

20151025045422

(4)ゲッチャレボード

これは、、、Greenのクリエイティブな集団UIチームがオリジナルで作り出したゲッチャレボードです。半年の目標と月間の目標を自分の机の前に見えるようにして貼っておきます。

20151025045413

 

これを半年間続けていくと、100点を続けた人と、70点しかできなかった人は差がどんどん開いていくのです。。。

Screen Shot 2015-10-25 at 17.27.41

ということで、今日はアトラエのゲッチャレについてご紹介しました。

チームの成長を大切にするアトラエは今後も成長を続けていきます。

ABOUTこの記事をかいた人

平井 雅史

アトラエに2009年新卒入社。 新規事業→Greenクライアントサポート部署をまたぎ、多くの企業様の採用課題に対してアプローチをしている。 趣味はゴルフ、子育て、書道。