未来は今の積みかせね

こんにちは!今回は16卒内定者の清水がお送り致します。
人は誰しも、自分の未来を自由に描き出すことが出来ます。
「有名人になりたい!」と遠い未来にワクワクする小学生や、「なんとかしてあの大学の学生になるんだ!!」と意気込む受験生など。
他にもたくさんの人が、いずれ訪れるその時の理想の自分を頭に浮かべながら生活しています。
そしてその全ての人が現実になることを願います。

しかし、それを可能にできる人はおそらく一握りでしょう。その姿になれる人もいれば、もちろんなれない人もいます。
簡単には手に入れられない姿だからこそ、人は憧れるのです。
反対に、思い描く未来の姿がひかり輝くものであればある程、達成することは難しくなります。
極めて当たり前のことです。
自分の未来をつかみ取れる人と、そうでない人。
両者を分つ要因には、生まれ育った環境や身体や知能の特性、運などが想像できるかと思います。
人によって持つバックグラウンドは異なり、それが未来に繋がることは少なからずあるでしょう。
しかし、共通して与えられたものの使い方によって両者を決定的に分ける者もまた存在します。
それは「今この時間」です。
だから「今を大事にしましょう」。
終わり。
切り替え
飽きないでください(笑)
ここまでの話は、誰しもが耳にたこが出来る程聞いて来ているかと思います。
正直知っていますよね。こんな話。(笑)
でも、それと同じくらい「今の時間の重要さ」と「それを大切にする難しさ」をあなたは知っているはずです。
「過去は変えられずとも、未来は変えられる。」なんて言葉もありますが、
すっごく細かく言うと、人間が変えられるのは「今この瞬間の自分」です。
変えていく「今」の積みかさねが、過去に想像した未来になるのですから。


でもでも、「未来に近づけるような今を積み重ねること」って本当に難しい。
いつだって心の中には、ネガティブ悪魔君がいるからです。
「やめちゃえよー。」
「ちょっと休憩しようゼーーー。」
「コンディションを整えるべきだ。」
にっくきやつですよねーー。
でもこいつに打ち勝って積み重ねた「今」だからこそ、それが素敵な未来になった時が最高に感動的なんですよね。
自分を褒められるんですよね。
なので悪魔君は引き立て役なのです。実はツンデレのいいやつなんです。
少し何の話か分からなくなってくる程つらつらと書いてしまいましたが、
結論は変わらず「今を積み重ねることが未来に繋がる」ということです。

少し雑なブログになってしまいましたが、論文から逃げ出したい自分への戒めとして投稿させて頂きます(笑)