人生を後悔しないために大事なこと

本日のブログ担当は、入社7年目の平木です。

最近、英語のトレーニングも兼ねて、起きたらすぐに
スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学の卒業式の
スピーチを聞くことを日課にしています。

↓スピーチはこちら↓

3つの話の中でも私は、「死」に関する話が印象的で、
特に次の言葉が好きです。

—————————————————–
【スタンフォード大学の卒業式のスピーチより引用】
Your time is limited, so don’t waste it living someone
else’s life.
(中略)
And most important, have the courage to follow your
heart and intuition. They somehow already know what
you truly want to become. Everything else is secondary.
—————————————————–

そこから思うのは、”Your time is limited”と言われるように、
時間は限られていて、かつ貴重であるということでした。
そして、その時間は自分のためのものなのです。

時間のすごいところは、お金のように貯金ができたり、
DVDのように巻き戻しはできないけど、
誰にでも平等に与えらえていて、その使い方でチャンスを
得ることができることではないでしょうか。実はすごい!

そのスピーチを聞いてから、
「私自身はワクワク・ドキドキしているだろうか?」
「人生を楽しんでいるだろうか?」と振り返るようになりました。

学生時代や社会人になって間もない頃は、限られた時間の中で
くだらないことや雑念に囚われたり、落ちこんだりすることも
多かったものです。悩みました。また、時間は無限だと思っていたし、
早く時間が流れてほしいと願ったこともありました。

いろいろと経験した中で思ったのは、
「今」という時間を大事にして集中することが大事なのではと
いうことです。

また、私自身とても欲張りで仕事・スキルアップ・プライベート全部も
うまくいくように思うほうですが、
「取捨選択の判断」「選び抜いた際の集中力」はさらに大事だと
思っています。これが実は非常に難しいのですが。。。

大事なのは、
「ワクワク・ドキドキしていますか?楽しいですか?」に対して、
Yesと答えらえるかどうかだと思います。

時間が限られているし、自分のための人生です。
是非時間への考え方を見直してみてはどうでしょうか?

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。