日々の小さな行動があなたを変える

こんにちわ!今回は内定者の荻原が担当します。

最近は、研究室とアルバイトで牛丼ばかりを食べていて、
少し体調を崩し気味です…。やはり野菜を食べないと不健康になりますね。

アルバイト先の近くに松屋とすき家があるので、
昼ごはんと夜ごはんをほぼ毎日そこで食べています。
たまにリッチな気分だと、近くのラーメン屋さんに行くときもあります。

ご飯を食べている時に「おかしいな〜」と最近よく思っていることがあります。
牛丼屋でもラーメン屋でも、「いただきます」「ごちそうさまでした」をちゃんと言っている人を見たことがありません。
食事をしながらスマホでゲームをしています。
皆さんはいかがでしょうか?ちゃんと言っていますか?

小さい頃にお母さんに、
食事の前には必ず「いただきます」
食事の後には必ず「ごちそうさまでした」
何かしてもらったら「ありがとう」
この3つは必ずやりなさいと指導されてきました。

しかし、牛丼屋やラーメン屋で上記3つを完璧にできている人って見たことないんです。

言うのがメンドクサイ…
忙しくてそんなことを言うところまで気が回らない…
色々な理由があると思います。

しかし、こういうことをしっかりとできている人は、
決まって仕事が丁寧だったり、一緒に働いても楽しかったりします。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」
元メジャーリーガーの松井秀喜さんの座右の銘です。

今回ボクがこのブログでお伝えしたい内容は、
小さな行動の積み重ねが、その人の人生になっていくということです。
少し意識を変えるだけで、見えるものが変わるのではないでしょうか。
実際、心にも余裕を持てると思います。

「いただきます」
「ごちそうさまでした」
「ありがとう」
ぜひ意識して言ってみてください。
何かが少しずつ変わっていくと思います。

ではまた。