根っこのところの価値観

新卒入社3年目の加賀です。

最近のわたしはというと、第一次結婚出産ラッシュとやらの渦中におり、特に予定もないし焦りもしていないものの、友達の幸せいっぱいのfacebook投稿に勝手にほっこりしている、そんな時期です。

そんな私が今回書かせていただくテーマが、根っこの価値観についてです。

最近、お仕事やプライベートを通じて、個人や組織(一般的な定義はよく分からないですが、ここでは2人以上の個人の集まり、というイメージです)の価値観について考えることが多く、その中で思うのが、根っこの価値観です。

個人が大事にしている価値観を体現していたり、体現していることを実感していたりする状態が望ましいと思うんですが、それだけでなく、自分以外の誰かとそれを共有し、共感し合い、体現できると、個人ではなく、組織になることができ、そうなると、個人よりも圧倒的に強くなれるんだと思います。

会社、家族、友達、恋人、、、
世の中には組織はたくさんありますし、それを構成する人の価値観は様々だと思いますが、根っこのところの価値観の共有や共感の深さが組織の強さになるんだと思います。

例えばわたしの場合は、

会社だと、
・働いている社員とその家族がわくわくしている状態
・世の中の人々に愛されるサービスを提供している状態
・そのふたつが実現する仕組みがある状態、そして更に改善していける状態

家族含めたプライベート上だと、
・お互いがお互いの価値観を理解している状態
・その実現を応援したいとお互いが心から思っている状態

が、(現時点で実現できるかはさておき)理想だと思ってるので、その価値観に共感してくれる人がいればいるほど、そしてそれが深くあればあるほど、組織として強くなるんじゃないかなと思っております。

はい。

ただ、これが成立するのは自分の価値観がちゃんと分かっている人がいることが大前提なんですよね。それを理解すること自体難しいのと、長い人生のなかで価値観が変わってくることもあるはずなので、定期的に自分に確認しながら引き続き精進してまいりたいと思います!

以上です!

ABOUTこの記事をかいた人

加賀 れい

2020年4月、3年ぶりに新卒採用に異動となり社内唯一の担当に。今回で5年目の採用業務となるが、直近は社内初のSaaS事業、エンゲージメント解析ツール「wevox(ウィボックス)」の立ち上げから、インサイドセールス/フィールドセールス/カスタマーサクセスなど横断的に事業に貢献。配属から3年で500社以上の組織課題と向き合い現場主導の組織改革のアプローチ経験を活かす。