クッパ 「人を動かす」の難しさ

こんばんは。
今回は社員ブログには初登場の1年目川本ことクッパがお送り致します。
宜しくお願い致します。

今年の春、小学校以来となる感動の大学卒業式を経て、桜満開アフロ全開で
アトラエに入社してから、早9ヶ月目が終わろうとしています。

いやー早い。早過ぎる。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%83%ad ※入社時に社長にFacebookさらされた写真。

自慢のアフロも早々に散り、萎み、消滅。角刈りとなり、年齢不詳になった今、
お客様先に行っては、
「川本さんはこの業界長いのですか?」
と聞かれては、
「あっ、今年からなんです。」
と答え、
「あっ、そうだったんですね。前職は何されてたんですか?」
と聞かれ、
「学生です。」
と答え、「オーマイガー」という相手の声が聞こえるようで聞こえないような
そんなアイスブレイクならぬアイスクリエイトな日々を過ごしています。

%e4%bb%8a

さて、内定者時代の僕は以下のようなことを思いながら、アトラエで過ごす日々を今か今かと楽しみにしていました。

・「はじめまして、クッパです。」
http://we-startup-in-azabu.blogspot.jp/2015/02/blog-post_19.html
・「クッパ、大学生活5回目の春。」
http://we-startup-in-azabu.blogspot.jp/2015/04/blog-post_23.html
・「クッパ アトラエを選んだ理由」
http://we-startup-in-azabu.blogspot.jp/2015/12/blog-post_27.html

そして、1年目終了まであと3ヶ月を迎えた私はどんな感じかというと
「ビジネスおもしれーーーー!!!!」「ビジネスむずかしーーーー!!!!」
という相反する想い中を全力疾走で駆け抜けている、そんな感じですw

何が難しいって、やっぱり「人を動かす」ってことですね。はい。

(私は現在、Greenの営業職を務めているので)訪問先で会うお客樣はもちろんのこと
同じチームの同期やインターンの後輩、先輩メンバーならびに全アトラエメンバーとのやり取りなどジャンルやシーン問わず、「人を動かす」ことって難しいなと。
そんなことをアトラエに入って常々思います。

体育会畑出身で体も大きく相手を動かすときは物理的に思いっきり相手を吹っ飛ばす
というスポーツをやってきた私にとって(※ここまで言い訳)、相手を動かそう/変えようとした場合、「北風と太陽」の北風のように力づくで厳しくしてしまいガチです。
論理武装でガチガチの正論をぶつけまくるといったようにですね。

でも、それがかえって相手に抵抗されること繋がるんですよね。いやはや難しい。

結局そうなってしまうと信頼関係もへったくれもなくなり、お互いの感情だけがぶつ
かり合う負のスパイラルへ。。。
そんな経験をこの9ヶ月何度もしてきました。

そんな中、学び掴んできたことは、人を動かすために何とかしようと
「俺が変えてやる!」「与える!」「やらせないとダメ!」というスタンスは
極めてナンセンスだということです。

かの有名なデール・カーネギーさんの言葉を借りると、
「人を動かす秘訣は、この世に、ただ一つしかない。
みずから動きたくなる気持を起こさせること――これが、秘訣だ。」
ということなんですね。

ここら辺に『マネジメント』の本筋があるなと確信しております。

上記に気づいてから、営業のシーンや日々の社内でのやり取りのシーンにおいて
いろいろ実践するものの、そう簡単に全てがうまくはいきません。笑
まだまだ頭ではわかっているものの、実践しきれていない部分も多くあります。
自分が持っている業務での成果もまだまだまだ小さいものです。

「1年坊主が何言っとんねん!生意気な!」
そんな意見もあるかもしれませんが、大いに結構。
アトラエは年次も役職も関係なく、組織に対して本当に価値あることを誰が言ったではなく、何を言ったかだけで判断される、上も下もないフラットな会社です。
(そこは内部に入って本当にそうだと実感しました。)
だからここから3ヶ月さらにギアを上げて挑戦していこうと思います!

まだまだ社会に対する価値提供のインパクトでは全然小さいものなので、トライ&エラーで自分の領域を限定することなく、もっともっと挑戦し学び、アトラエ全体をかき回していこうと思ってます!!

それでは寒い日が続きますが、皆様お体にはお気をつけて、良いお年をお過ごし下さい。

ご精読ありがとうございました!

P.S.
img_2122この前王子で開かれたフットサル大会で優勝しました。笑
※ポジションはボールでもキーパーではありません。ガヤです。

ABOUTこの記事をかいた人

クッパ

高校中退→大阪大学体育会アメフト→アトラエ(Green→wevox)でごわす。 週6筋トレ。好きなものは「派手なこと」 1年半で30kg近くのダイエットに成功中。