仕事の中での成長☆

お久しぶりです 本日担当の岩田です。

成末くんのブログにも書いてありましたが、現在、我々内定者で一から新卒採用計画を練っており、来月から実際に計画を実行に移す予定です。

昨日新居社長に中間報告をしたところ、色々な指摘を頂きました。

・ プレゼンで伝えたいポイントが絞れておらず、伝えたい内容が分からない。

・ 上の人が知りたいのは、弊社の採用に最適であると納得出来る手法とコストと成果
それ以外の枝葉は後付けで良い。

・ 資料を細かく作っても、いずれ直されるのだから、形式を整えるより提案の中身を詰めなさい。

・ 自分達がやりたいことではなく、実際に弊社が実行する事です。もっと現実的なプランを・・・

・ 新卒採用も重要だが、今は新規事業立ち上げが優先。現在の会社の状況を踏まえて、かけるコストとパワーのバランスを考えながら、効率的な採用を目指すべき。

私は、自分が一つのプロジェクトに夢中になっていることで、全社的な視点を忘れていたな、ということに気付きました。

新規事業が上手く立ち上がる事が大前提の2008年新卒採用だということ。
全ての優秀な学生と接触したくとも、実際に割けるコストと人員には限りがあるということ。

近視眼的な視点に囚われて、長期的な会社の成長を心から考える、という視点を見失ってしまえば、自分がやりたい事を実現するために、少しでも自分の部門に予算や人員をとりこもうとするタテ割り組織になってしまいます。

さらに成末くんと私は、伝えたい論点がハッキリせず的を射ないプレゼンをしてしまった事を反省して、一晩掛けて本当に重要な部分だけを練りに練りました。

そして今日役員会で、大枠問題ない、という事で、私達の考えた採用プランにGOサインを頂きました。

新居社長から、「昨日より格段に良くなったよ。」
弊社の役員からは、「よく考えてあると思ったよ。でもこれからが大変だな!」
と激励の言葉を頂きました。

仕事の中で成長している自分を感じられる出来事でした。

なりも言っていた様に、インターンや学生団体のワークショップよりも、断然リアルで、エキサイティングで、寝食を忘れる位、楽しくて成長出来る

やっぱり仕事っておもしろいです。仕事の中からしか学べない事って本当沢山ある。

でも勿論学生なんで遊びも全力投球します♪

最近私は、正直採用もそんなに難しくないのじゃないかな、って思うんですw

だってこの社員や内定者の会社へのロイヤリティと仕事へのやりがいを感じ取ってもらえれば、モチベーションの高い人は共鳴してくれる筈と思うから・・・。

今までは自分が会社を見ていたけど、今度は人事として判断される側。

魅力的な人になれる様、努力していかなくちゃ!とおもいます。

コメントを残す