才能とは

近々台風がくるみたいですね。

洗濯物の干しっぱなしには気をつけましょう。

 

本日は森田がお送りします。

 

先日の飲み会での席で、先輩が発した言葉が妙に印象に残っています。

 

「才能とはやり続けること」

 

もちろんセンスなどに大きく左右される点もありますが、

過去の芸術家の作品が死後に天才と評価されることにも、

この言葉は当てはまるように思います。

 

ただ妙に印象に残っている理由としては別にあります。

実は4月の水泳の日本選手権で高校の元同級生が

北京オリンピックに出場を決めました。

今大会では有力選手だったみたいですが、

彼の記事などをネット等で見たところ、注目されだしたのもここ一年だという。

 

思い返せば、高校の時も、確かに全国大会で上位に食い込む成績を

収めていたものの、オリンピックという言葉は聞いたことがありませんでした。

オリンピック出場の標準記録が狙えるようになったのもこの一年というの

だから、話に出なかったのもうなずけるかも。

 

ただ、冒頭の言葉とリンクするところは、彼は高校時代は

水泳が強いからという理由で片道2時間以上もかけて高校に通い、

大学も関東の大学で水泳に打ち込み、毎年着実に力をつけて、

今回の結果を出したという点。

 

まさに一秒でも早くなるという練習を、やり続けた結果。

 

見習うべき点は非常に多いと思いました。

 

それにしても日本選手権が見れずに悔しい限り。。。

北京オリンピックはTVに張り付いて観戦します!!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京本社・名古屋支社インターン募集中 

【問い合わせ先】morita@ig-partners.co.jp 採用担当 森田

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す