就職活動とインターン

こんにちは!!
本日は中村が担当します。
そろそろ10入社の学生たちの就職活動が本格化してくる時期でしょうか?
外資系を希望する学生の皆さんはとっくに本格化してますよね??
今回は、自分が今の時期に就活として何をしていたか?とインターンについて少し語っていきたいと思います。
まず、就活について。
自分の就職活動はけっこう早めにスタートしました。
だいたい6月くらいには開始していました。
なので、この時期は、調子をこいて(自分にあった環境ではないのに・・・格好よく見えたのでしょう。)外資系のコンサルティングファームやメーカーの選考?、インターンだったかもしれませんが・・・そんな感じの活動をしていた記憶があります。
具体的には、BCG、A.T.カーニー、アクセンチュアやP&Gなどなど・・・所謂、有名どころを回っていた気がします。
また、合わせて日テレでしたっけ?もう時期選考が始まるかと思いますが、そうした企業を回っていた記憶があります。
どの企業も、特に外資系のコンサルティングファームやP&Gのマーケで働く方々は非常に格好よくうつりました。
おそらく、10の皆さんも同じように感じる方が多いかと思います。
外資系には、自分は不向きだなぁと思い始めた頃、多くのベンチャー企業と出会ったり、インターンに参加したりする機会を得ました。
その頃は、志向性が固まり始めたころで、「ベンチャー企業で働く」ということに魅力を感じ始めているころでした。
きっかけは、いろんな人々との出逢ったり、ドリームインキュベータという会社のインターンで「物事の本質の見方」を教えて頂いたりしたことでした。
それからの就職活動は、「いかに経営者の方々と出会うか?」、「いけてる社会人がいる組織に出会うか?」という活動にシフトしていきました。
ちょっと変わった就職活動に・・・・笑
まとまりのない文章になってしまいましたね・・・
すいません。
10の皆さんもこれからいろんな出会いによって、志向性が変わってくるかと思います。
自分や周りの友人たちはそうでしたから。
インターンにも積極的に参加したら人生が変わるかもしれません。
もちろん、変わらないかもしれませんが・・・・笑
実は、まだ、自分と一緒に働くインターン生を若干名募集しています!!
興味があれば、連絡下さい。
正直、かなりの成長が出来ると思います。
_____________________________________________________________________________
インターン募集中!!
就職活動にも役立つインターンとは・・・?
_____________________________________________________________________________

コメントを残す