ビジネスコンテストがありました

平井です。
IGPでは、19日にビジネスコンテストを実施しました。
今後のIGPの新しい柱になる事業を4チームが立候補しガチンコで対決という形です。
約3週間くらいの間にビジネスモデルと戦略の計画、立案そしてプレゼンへの落とし込みと、なかなかのハードスケジュールでした。
最後の2日間は会社に泊まって朝の6時くらいまでプレゼン資料を作るという荒技でした。
さて、19日にコンテストをして、結果の発表は昨日24日にあったのですが、
いや~嬉しいことに優勝する事ができました!
どのチームもよく考えたものになっていて、激闘っていう感じでしたが、
なんとか勝ち上がったという感じです。
チームのすえちゃん(インターン)、昌資さんにはとても感謝です。
おかげで勝つ事ができたと思います。
ちなみに優勝商品はフグです。フグ料理です。社長のおごりです!
インターンをしているときにもビジネスコンテストをしました。
ワークスアプリケーションズとリクルートです。
両方とも一応それなりに認められたのですが、今回は本当にビジネスにするのだということで
重みが違ったと思います。
言ってみればインターン時代は単なる採用のイベント。今回は本当の経営戦略に関わる事業作成です。
この戦略作成を通じてかなり勉強になった事があります。
①ポーターの競争戦略
②コトラーのマーケティング戦略
③ブルー・オーシャン戦略
④アル・ライズのポジショニング戦略
などなど書かれた時代は違えど、
非常に普遍的で、やってみると「なるほど」と納得できる事が多かったと思います。
皆さんも読んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに今回のビジネスコンテストで僕が気をつけたのは、
大きく、2点。
一つは仲介業にはしないこと。
もう一つはレッドオーシャンに入らないこと。
これは論理的な説明があるわけではないですが、直感的に、
現状IGPが抱えているのと同じリスクを持っている事業を始めるのは良くないと思ったからです。
もう一つ上げるとすれば、
個人から課金するインターネットサービスにすること
でしょうか。
将来を見通すとサービスを享受する個人からきちんと課金できるような「まっとうな」インターネットサービスは増えて行くと考えられます。
ということで、事業内容を説明できないままなので分かりにくいかもしれませんが、
なかなかおもしろい事業ができていると思います。とはいえ海外ではあるモデルなのですがね。。
ということでこれからの飛躍に期待です!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

平井 雅史

アトラエに2009年新卒入社。 新規事業→Greenクライアントサポート部署をまたぎ、多くの企業様の採用課題に対してアプローチをしている。 趣味はゴルフ、子育て、書道。