決算書の読み方講座

おはようございます。
末永です。
昨日、社長直々に決算書の読み方講座というものがありました。
基本的には損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)の読み方を勉強。
簡単に言うとB/Sは瞬間の会社の財政状況を示したもので、
P/Lはある期間の収支を示したもの。
この2つの指標を見ることで会社が現時点で財務的に健全かどうか
将来的に健全化できそうかどうかを判別することができるようです。
これらB/S、P/Lの指標の読み方自体は非常にわかりやすく簡単なのですが、
その指標を見てはたして会社が健全なのか危ういのかの判別を行うことは現時点の自分には難しい。
たくさんのB/S、P/Lを見てだいたいの数値的感覚を持つことが重要なんだろうなと思いました。
将来的に新規事業を立ち上げる、もしくは会社を経営すると言った時には必須となってくるであろう知識。
しっかりとつけておきたいですね。

コメントを残す