こんにちは。
勉強会大好き末永です。
先日、「育成!バレー娘。」の開発にご協力いただいた方のオフィスで麻布Pythonナイトという勉強会をやりました。
PythonとはPHPやRubyのようなWeb開発に用いられるプログラミング言語の1つ。
google app engineというクラウドでWebアプリ開発するための言語だったりと少々人気です。
ナイトは夜にピザを囲んでお酒片手に気楽にやろうよというそんなノリです。
基本的には個人でプログラミングの勉強をしていきますが、わからないところをお互いに教えあったりしながら進めます。
僕は先輩プログラマの方と一緒にほぼはじめてのPythonと格闘してました。
ところが開始早々、iPhoneっていいよねという話題になり一気に麻布Pythonナイトは麻布iPhoneナイトへ 笑
TitanumとPhonegapという開発ツールがなかなかにイケてると。
iPhoneアプリは基本的にObjectiveCと呼ばれるマニアックな言語で開発するものですが、
これらの開発ツールを用いればHTMLやCSS、Javascriptと呼ばれる比較的汎用的な言語で開発ができるようになります。
その日のうちにiPhoneアプリができることはなかったですが、これはぜひとも身につけておきたい技術。
HTMLやCSS、Javascriptは比較的容易な言語で開発速度も早い。
また、Phonegapを使うことでiPhoneだけではなくアンドロイドにも対応した形式へと変換できる。
これからスマートフォンの時代と呼ばれる中、世の中の動向を見て流れに乗るには開発速度が大きなキーファクタとなるのは間違いない。
技術側でも一歩先に行くためのスキルを身に着けておくのは大事ですね。
弊社内でも最近エンジニア勉強中のメンバーが増えてきたのでPhonegap勉強会、ぜひ実施したいと思います。
iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法
著者:Jonathan Stark
オライリージャパン(2010-08-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。